2017年03月06日

沖縄と木登り 其の二

まいど、あっきーです。



其の二です。

ニコラが先日購入した​ドローンを飛ばしたいとゆうことで、阪南市箱作にある​せんなん海里公園​へと移動しました。

F52572F8-350E-4E05-AE17-8FF9FEFBD2B4.jpgC3DA6330-D377-4ACB-8AB6-7C1B5BD46215.jpg7400C53F-FBD3-4E82-A721-CE52B1874BAA.jpg

目の前は海です。
そしてBBQも楽しめ、清潔なトイレが数ヶ所なあります。
あっきー&よぴこは初めて来ました。

ここでドローンを飛ばしました。

0F07D294-F25F-419C-B791-DCF2EFD35323.jpg

どうですか?
かっこいいでしょ?
あっきーの物ではないですが。


とりあえずニコラの飛ばす姿をご覧ください!




と、ここまで書いて気付きました。
このブログ、動画をアップできないんですね…。

お手数ですがInstagramの​ackeybass​を検索してご覧ください。



今回は拙い文章でなんとか伝えたいと思います。




ドローンの初フライトに挑戦するニコラ。
ウィーーーーンとゆう羽根の音とともに、ゆっくりと上昇していきます。

20EFBC0C-0F25-4FE9-9FE8-CE61EB1B004B.png
西へ傾きかけた太陽と重なるドローン。
とても綺麗でした。
DDE837D5-F007-4A15-8A16-6771C4533041.jpg
ゆっくり旋回して海の方へ。
今後は釣りをしている姿を空撮できそうです。

9CC183D4-5BEA-4BF8-8291-A5362411463C.jpg

さらに旋回して、松林の方へと向かいます。
ニコラ「やばいやばい。」
そんな声が聞こえますが、あっきーは動画を撮るのに必死。

7520EF34-93C9-41E0-8036-E67EB41E467D.jpg

その後、一度は方向転換しましたが、ドローンは松の木へ不時着。

あっきー「うそーん?うそーん?」


ニコラは初フライトで松の木へ引っ掛けるとゆう失態を犯してしまいました。

一同大笑い。



しかし、この後が大変です。
どうやってドローンを救出するか。

ニコラが登ろうとします。
C236A6AE-79F8-44D8-B3F0-975CF0B717B7.png

これ顔が写ってませんが、ニコラ​笑ってます。
木に手足を掛けて瞬間に、​無理だ​と思ったらしいです。

そもそも4つ上のニコラを登らせるわけには行きません。
ここは若手の出番です。

​42歳になって木に登るとは。

95A1B035-EAF3-4207-8953-B5F218564276.jpg
A1507CEB-1855-452A-9E9B-9F28EB0086DA.jpgF7B4A9E3-2C43-4E97-9E47-319E6CB00D30.jpg

なんだかんだ言いながら、わりとスルスル登り、枝を揺すりドローンを救出。
事なきを得ました。

あっきーの木登りを見たよぴこは
「4年前に素潜りで30pのガシラと、めっちゃでかいハゲ(カワハギ)を突いた時ぶりに、カッコええと思った。」
だそうです。

​4年ぶりだそうです。
もう少し思ってくれてもええんすけどね。


その後もドローンで遊び、動画を撮って遊びました。
動画をアップできるなら、ドローンからの空撮動画もお見せしたいものですが、できないのでこらえてください。



そしてあっきー&よぴこのアパートに帰って、買ってきた沖縄料理で大宴会。

19E9DA76-A783-4A65-A668-3DA905C8A887.jpg7248397A-F29A-4427-A6AE-77E36E7842D4.jpg8331A352-9479-42E0-A407-0F00C985F850.jpg

生の島らっきょう、島らっきょうの塩漬け、ミミガー、豚のホルモン焼きなどなど。
焼酎ロックをあおり、Instagram用に動画を編集しながら笑い、いつも通りミカちゃんのズッコケエピソードで笑い、夜中まで飲みました。

やっぱこのメンバーは気持ちが楽です。
このブログでは初めて紹介しますが、われわれ4人+1匹は『​さらさらアフロ』​とゆう集団です。
さらさらヘアーの男2人+1匹、キツめのくせ毛の女2人で、さらさらアフロどうぞよろしくなのです。

かなり昔からこのメンバーでキャンプや旅行、家飲み大宴会をしてきました。
今後も登場することが多いと思うので、さらさらアフロの活躍にご期待ください。


2回に分けてお送りした、沖縄と木登り。
動画がお見せできないのが残念です。
ぜひInstagramで動画をお楽しみください。

あっきー。

posted by あっきー&よぴこ at 09:49| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

沖縄と木登り 其の一

まいど、あっきーです。



気づけばもう3月です。
年々、時間の経過が早く感じます。
言うてる間にプロ野球も開幕ですよ。

あっきーが応援する某虎軍団も、2月の沖縄キャンプを終えて甲子園に帰ってきました。

プロ野球ファンなら1度は思うことでしょうが、​キャンプの見学って行ってみたいですよね?
ひたすら練習してるだけなんですが、グラウンド移動の時など、試合を見るより選手を間近で見られるそうです。
実際に練習後にサイン会などもあるそうですし、交流も持てますね。

そしてなにより​沖縄​のロケーション。
キャンプを見学したあとは、地元の美味しい料理を楽しんだり、観光したりと楽しいことがいっぱいです。

あぁ、沖縄に行きたい​なぁ…




とゆうことで!
少しでも沖縄に行った気分になるように

​大阪市大正区​のサンクス平尾​とゆう商店街に行ってきました。

483CFA5F-34BA-44E3-8D1B-796A3197B33C.jpg826C5621-9C22-4DD8-835E-204B84129C14.jpgD2E9401E-A815-49ED-986E-2CE5BA0E3A08.jpg

こちらの商店街は沖縄料理や食材など扱うお店があります。
シャッターの閉まったお店もあり、少し残念な感じですが、とても楽しかったです。

前回のブログに登場した​ニコラ​とミカちゃん​とオンちゃん​(ポメラニアン♂)と、あっきー&よぴこの5人の珍道中。
ニコラとミカちゃんは以前にも訪れており、今日は連れてきてもらった感じです。



なぜ大正区に沖縄食材を扱う商店街があるのか?
沖縄からの出稼ぎの方が多く、そこに住むようになった名残だそうです。


まず向かったのは​仲宗根精肉店​さん。

B6E03A3B-AE5D-4194-9598-387FD82F3A91.jpg

店頭で豚のホルモン焼きを販売したり、豚のホルモンそのものや、豚足などを販売してます。

3D89D395-DFC4-41A5-A0CF-E0F93F149C65.jpg5E330EB4-C82A-4CD2-A11E-994D5A338ED5.jpg56C97318-85EE-4310-BD5E-CCCBD149B7ED.jpg

沖縄とゆうことで​オリオンビール​と豚のホルモン焼きで乾杯です。


​うまぁぁぁい!

ホルモンの食感もタレの味も最高です!
09AFF35F-9EA7-44D7-907A-09CC293D28A6.jpg6EF54AB1-0CDC-44B2-9A20-E3F904A696CE.jpg

商店街に設置されてるベンチをお借りして食べました。


次に向かったのは​沢志商店​さん。

71C94532-FDA1-423E-A1FB-0784D4231599.jpg

こちらには沖縄の食材やお菓子など、見たことのない、沖縄ならではの物をたくさん販売しています。

ここで今日のお目当の​​​島らっきょ​うなど、酒のツマミを購入しました。

0679E490-26D6-447D-850E-69AF79AA09B1.jpg56CD623A-0CDE-4A90-A7E6-2E2B98998A89.jpgAD4B2A32-4944-4CB7-831E-E63554233281.jpg

ホルモン焼きと一緒に写っていたオリオンビールは、焼いてもらってる間に、こちらで購入したものです。



買い物を楽しんだあとは、お待ちかねのお昼ごはん。
​沖縄ソバ ピコ​さんです。

321BB6ED-B259-4A14-BD21-8606DA9B0858.jpg4BA9084A-5D32-4106-A4D0-5649433EE278.jpg

店構えもええ雰囲気ですが、店内のオリオンビールのポスターもええ感じです。

6A366185-6844-464A-9759-806D5C5AFAB6.jpg


こちらで頼んだメニューは
沖縄そば(ニコラ)
6752C6BE-2976-4B4C-97D8-5FC78709D67F.jpg

ソーキそば(あっきー)
9CAA16AE-C79D-492F-A9F2-8809B5421D66.jpg

中身そば(よぴこ、ミカちゃん)
034F67E9-F45B-4CE4-ABD5-057FECDA3EFB.jpg

独特のお出汁で、共通しているのは、豚を使ってるからか、臭い消しのためと思われる生姜がのっていること。
わかってたことですが、どれも美味しい。
とにかく出汁が効いているので、関西の人は絶対に好きなはずです。


ちなみに、車を停めた駐車場のそばに​沖縄風ホルモン​の立ち飲み屋がありました。

6F7BC994-9ECC-4A31-8FAB-CFC2AC35928D.jpg

次回はここで飲みたいなと思っています。




さて、お腹も満たされた一行はニコラのドローンを飛ばすために公園に移動しました。
そのお話は…


つづく。
あっきー。


posted by あっきー&よぴこ at 12:05| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

cucina ABISSOでワインとイタリアンを♪

先日の日曜日、軒下マーケットのあと夕飯を食べに外にでました♪

久しぶりに行きたかったお店!「クチーナアビッソ」です。
 
IMG_9420.JPG

このお店は私の前の住まいの近所にあった行きつけのお店なんですが、

引っ越してなかなか行けずじまいでした。
この秋アビッソが移転したと人づてに聞いていていて、先日偶然店の場所を知ったので早速いってきました。

ここの店主は神戸の有名店で修業をした経験があり、腕は本当に間違いないのです。
いつも新鮮な旬の食材を使っていますので、日替わり的なメニューも楽しみの一つ♪

新店舗は前のお店より広くて、清潔感のある感じのいい内装でした。

IMG_9412.JPG

まずは前菜盛り合わせ!

IMG_9409.JPG

モズクのマリネ、わかさぎのカルピオーネ(南蛮漬け)、茄子のバルサミコ酢、豚もも肉のハム仕立て、牛肉の燻製、シラスのオムレツ。


モズクをマリネにするとは粋ですね♪マリネ液に浸るだけで一気にイタリアンです。
モズクもわかさぎも茄子も酢ものですが、それぞれに違った味わいでどれもおいしかったです。
豚ハムも牛肉も自家製!そして和歌山と言えばシラス!オムレツにすると卵とシラスの塩気が絶妙です。

次に注文したのは【シマアジの漁師風サラダ】

IMG_9410.JPG


これまためちゃくちゃ新鮮なシマアジだと見ただけでわかります♪
引き締まった身が輝いていました!食べてみると脂が乗って歯ごたえのある弾力がたまりません。

お次は【スズキのハーブ焼き】

IMG_9415.JPG

付け合わせのじゃがいもは「いんかのめざめ」黄色くて栗の用な甘さが特徴の美味しいじゃがいもです。
スズキも淡泊な味に適度な脂、しっとりホクホクの身は最高です。ローズマリーなどのハーブがまた良い仕事してくれています。

最後にお願いしたのは、今日は「白肝」あるよ!の一言で決めた【丹波黒鶏白肝のバターソテー】

IMG_9416.JPG

白肝?白レバー?
私たちには初めての白物だったので、迷わず注文!
なかなか希少なもののようで、いうなれば鶏のフォアグラです。
普通の肝は血の色がして赤っぽいのですが、白肝は脂肪肝ということなのでしょう。
一般的に白肝は雄のものらしいのですが、雄鶏は卵を産まないので栄養を蓄える必要がないのです。
ですが、極稀に栄養をたっぷり蓄えた雄鶏からとれる肝臓が白っぽくなっているそうでこれを白レバー、白肝と呼ぶんだそうです。

IMG_9418.JPG


白肝はレバー独特の臭みがなく、濃厚でクリーミー。本当にフォアグラのような味わいでめちゃくちゃ美味しかったです。

フルボディのしっかり目の赤ワインにこの白肝が合うのなんのって!(笑)
貧乏性の私はあまりの美味しさに少しずつ切ってチビチビ食べてしまいました。
だってずっと食べていたい美味しさだったんです(笑)

ABISSOの料理はどれもこれも本当に美味しくてメニュー選びにとても迷います。
移転して私たちの家から近くなったので、これから頻繁に通ってしまいそうです。

お店は和歌山市中之島の笹一さんが入っているヤマイチプラザビルの1Fです。
クチーナアビッソというのはイタリア語で「深海の料理店」という意味だそうです。
気軽に美味しいワインとイタリアンな酒の肴が楽しめるお店ですのでとってもおすすめですよ♪


よぴこ
posted by あっきー&よぴこ at 16:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする