2017年08月15日

お盆休みを満喫!あっきーとよぴこの夏休み。

まいど、あっきーです。




みなさんお盆休みを満喫されてるようで、SNSは楽しそうな写真やコメントでいっぱいです。

もちろん、あっきー&よぴこもお盆休み。
今回のブログはお盆休みのことを書いてみました。




8月11日の金曜日。
朝5時に和歌山を出発し、あっきーの産まれ故郷である​岡山県​へと向かいます。
毎年お盆休みにお墓まりのために帰省するのですが、今までで一番ひどい渋滞に巻き込まれてしまいました。
和歌山から約350qの距離が​7時間​もかかったのです。
早起きのせいもあり、実家に着いたころにはくたくたでした。

到着時間をはるかにオーバーしたため、いろいろ予定変更。
墓参りは翌日にし、その日は実家でくつろぐことに。




お仏壇に御線香をあげ、手を合わせて親父、おばあちゃん、おじいちゃんにご挨拶。
心が清められる気がします。

清められた心のまま向かったのは冷蔵庫。
明るいうちからビール。
お盆休みはこうでなくちゃ。



弟と近況報告を兼ねてサクッと缶ビール3本。
そして急激な睡魔。
晩ごはんまで仮眠。



目を覚ましたのは、おかんからの、炭をおこしての声。
眠い目をこすり、弟と2人でBBQの準備。




元大工の弟が作った
​BBQコンロ一体型テーブル

BEDB5D2C-7276-451F-B796-582E44A7104F.jpg

まあテーブルをくりぬいて脚を補強しただけなのですが。


お肉を食べながら姪っ子もご満悦。
途中で雨が降るハプニングもありましたが、雨でも洗濯物が干せるように、勝手口を小屋のように囲ってあるので、BBQコンロごと移動。
快適でした。




あまりの快適さに弟と2人でアサヒスーパードライの350mlが24本と金麦が6本ほど空きました。
そして焼酎タイムに突入。
実家で飲むタダ酒ほど美味いものはないです。



BBQも美味しかったのですが、弟の会社で養殖している​チョウザメ​も美味しかったです。

F560FC61-F102-4358-800E-15FB6A54BEAF.jpg

F72B004E-B469-4168-BF75-4AA4CB0E50CB.jpg

上は刺身で、下はスモークの写真です。
刺身は脂がのり、臭みもなく美味しかったです。
キャビアは…お高いのでさすがに。




良い宴でした。
リビングで寝落ちするほど。





翌朝。
二日酔いもなく、おかんの味噌汁、いわゆる​おふくろの味​でごはんを3杯食べました。

ネタばらしをすると、飲んでる途中でタバコが切れた弟のために、散歩がてら姪っ子とタバコを買いに行きました。
途中でウコンをがぶ飲み。
ウコンを飲んでない、オレより酒の強い弟は二日酔い。
まだまだ知恵では兄には勝てないのでしょう。
でも本当に知恵のある人は、二日酔いになるほど飲まないのです。
バカ兄弟です。




この日は墓参り。
そのあとは春に亡くなったおじさんの家に。
仏壇に線香をあげ、手を合わせます。
おじさんですが、子供の頃からおじいちゃんと呼んでました。
生まれる前に亡くなった、おじいちゃんの代わりをしてくれたのです。
ストレスで体を壊すほど仕事が多忙だったので、お通夜にもお葬式にも行けませんでした。
やっと会えました。
お盆まで会いに来れなくてごめんね。
また来るからね。




故人を偲んでしんみりしても腹は減るもんで、軽く食事を済ませたら弟の職場に。
​おめあては​チョウザメ​です。




いるわいるわ。

AAB46781-8B89-466B-AB84-3686A4195A56.jpg

水槽の中をところ狭しと泳ぐチョウザメ。




こちらでは300円の入場料を払い、チョウザメの説明を受け、実際に触らせてもらえます。
あっきーも触らせてもらいました。

もちろんキャビアも切り身も買えます。
前日に食べたお刺身は冷凍のフィレです。



お土産にフィレを買いました。
キャビアは財布と相談して次回に…。




実家に戻り、一休みしたら和歌山に向けて出発です。
もう一泊したいなと思いましたが、帰ったら予定がいっぱい。
名残惜しいですが和歌山へ。



後半の​古座川キャンプ​へと続きます。


あっきー。
posted by あっきー&よぴこ at 20:14| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

天川村を満喫!天河神社参拝と買い物とグルメの旅!

まいど、あっきーです。




今日は早朝から長野県南部で大きな地震がありました。
余震も続いてます。
スノーボードや登山が好きな、あっきーとよぴこは、年に何度も訪れます。
大きな被害がないことをお祈りするとともに、心よりお見舞い申し上げます。




6月25日の日曜日。
​奈良県の天河神社​にお参りに行ってきました。
年に3度ほどお参りしているのですが、いろいろバタバタしており、今年はまだ行けてません。
特に何があるわけではないのですが、2人ともお気に入りの神社です。
そこで今回はアジングの師匠の​ばねこ​を誘い、よぴこと3人で天河神社にお参りしたお話です。




朝8時すぎに出発。
10時に到着予定。
あいにくの雨ですが、久しぶりの参拝が楽しみです。

天河神社は、ご縁がないと参拝できないとゆう噂があります。
途中で道に迷ったり、急な仕事で行けなくなったりと、なかなか行けないとゆう話を聞きました。


しかし今回もお導きいただき、無事に到着。

87EC133B-852C-4572-9C02-C2537D4E830E.jpg

ありがとうございました。



鳥居をくぐると空気が変わるのがわかります。
3人を包む凛とした空気。
これが好きなのです。


独特の​五十鈴​(いすず)と呼ばれる鈴を鳴らし、今日も無事に参拝できたことに感謝。
年内にもう一回くらい来たいですね。


参拝後はおみくじを引きます。
あっきーとよぴこは現代風のおみくじ、ばねこは古風な文体のおみくじ。

あっきーは吉。
なんとなく、今の仕事の将来をいい当てられた気になる、ドキッとすることが書いてありました。
でももっと驚いたのは、よぴこが全く同じ内容のおみくじを引いたこと。
そんなことってあるんですね。





いつもなら、参拝を済ませた後は移動するのですが、今日はばねこもいますし、少し辺りを歩くことに。
すると、明らかに景色に不釣り合いな見慣れぬ建物が。




行ってみると
​5.11 TACTICAL
をメインに扱うセレクトショップ

​LAST GEAR

とゆうお店でした。

32C2C3A1-9685-4DF2-AB6E-3A218FEB6582.jpg

89566014-3979-4FAB-8EF1-CFCE17C067B8.jpg

郡山に本店があり、天川店は昨日オープンしたばかり。
ええとこに来ました。
どの商品を見ても好みのものばかりです。

そして質の割にリーズナブルな価格。

こちらの5.11 TACTICALは今や全世界の軍隊や警察にて採用されているブランドです。
プロフェショナルのための本物のブランドです。



あっきーはアウトドア用の短パンと、ハットを買い、ばねこはワークキャップを買いました。

12034194-9293-438A-84B6-BA4A167B002E.jpg399D529F-F28B-4B58-BAE1-A041239F175F.jpg

オープンセールとゆうことで、3,000円以上で景品を、5,000円以上で5.11 TACTICALのデザインをされてるイラストレーターの、オリジナルTシャツがもらえます。

653903E7-AB6A-4105-985D-D6FA092166D1.jpg

AD64328B-3DB3-48C2-8C5F-175E0FFCE2D4.jpg

なかなかシブいデザイン。
しかも、バックのロゴはTENKAWAの文字と、オープン日の20170624と入ってます。
とても記念になるTシャツです。

景品はガラガラ抽選で決まります。
特等、一等、二等はリュックサック。
太っ腹です。

驚いたのですが、ガラガラ抽選も今やタブレットなんですね。
画面に映し出されたガラガラ抽選の本体を、下にスワイプすると回ります。
時代の流れですね。



仕組みがよくわからず、下に軽くスワイプしたため、とても弱々しく回る抽選マシーン。
2周ほど回って玉が出ました。
あっきーがゲットしたのはなんと!









​ボールペン!!!

0C0748E4-7976-47F7-BFEE-99AFDDAE8EE9.jpg

幸運の白い玉とともに、画面には「はずれ」の文字が。

いや、ちょうどボールペン欲しかったんです。
リュックサックはお金を出せば買えますからね。
それより非売品のノベルティーボールペンでしょう。
負け惜しみではありません。
本当です。






本当で…す。






最後は5.11 TACTICALのロゴパネルを持ち、記念撮影です。
Facebookに載せるかもとのこと。
真ん中によぴこを座らせ、​ブルゾンちえみ​感を出して撮ってもらいました。
使えるのでしょうか?





スタッフさんに見送られ、帰ろうとすると、これからどうするのか?と聞かれました。
お昼ごはんのじかんですから、どこかに食べに行くと伝えたところ、すぐ近くの​大鳥​とゆうお店を紹介してくれました。

何度も来てますから、お店の存在は知っていたのですが、行ったことはありません。
聞くところによると、京都の有名な和食のお店で修行したご主人が経営しているとか。
気になりますね。

オススメを聞くと​唐揚げ​がビックリするほど美味しいとのこと。




…でました。
唐揚げが美味しいと言われて、ビックリした試しがありません。
ばねこも「唐揚げの味でビックリするて、よっぽどやで」とゆう通り、確かに美味しい唐揚げはありますが、ビックリしたことがありません。
それでもヤバいくらい美味しいと言うのです。

天川村まで来て唐揚げかぁ…とも思いましたが、他のメニューも気になりますし、和食のお店で修行したご主人ですから、和のメニューもあると思い、向かうことにしました。

4A56AD96-80DC-4531-94F9-12BDFF32D010.jpg

よぴこ、ばねこは唐揚げ定食。
あっきーは​1匹まるごとアナゴ天ぷら重​にしました。

ほら、ありました。
美味しい和食のメニュー。
唐揚げは2人から一個もらえば、だいたい満足ですからね。

唐揚げ定食

BA923131-90A9-471C-97F4-0BE24FE5D915.jpg0B125470-B033-4729-91F3-8CC4C120D7FD.jpg


アナゴ天ぷら重

CD126E90-6133-481B-B675-A6682B94FBC1.jpg


どちらもお吸い物に木の芽が浮いており、とても上品なお出汁です。

アナゴの天ぷらもタレがしみて身はふわふわ。
やっぱりアナゴ天ぷら重で正解!



アナゴの天ぷらひと切れと、よぴこの唐揚げを交換してもらいました。
さて、スタッフさんオススメの唐揚げとやらを食べてみますか。







​うんめぇぇぇぇぇ!!!

なにこれ???
なんかいろいろスパイス効いてる!
ヤバいやつちゃうん!!!
認可されてない秘密のハーブちゃうん!!!
この唐揚げに入ってる秘密のハーブのせいで中毒になり、食べたくて仕方なくなって通うけど、交通費やらなんやらでお金がなくなって、大鳥さんの唐揚げ食べたさに犯罪を犯してお金を手に入れようとするけど、捕まって人生を唐揚げで棒にふるやつちゃうん???


それくらい美味かったです。
おそれいりました。
次も天河神社に参拝に来たら寄らせていただきます。




お腹が満たされた3人は​洞川温泉​を目指し、​陀羅尼助​と​吉野杉の食パンケース​を買い、天川村をあとにしました。



帰ったら買ったアイテムでファッションショー。

BCBC2EAE-7D51-4C10-B2AB-83629A3D20B7.jpg

あっきーフィッシングスタイル2017 in summer
です。
今年の夏はこのスタイルで釣りに出かけます。
釣り場で見かけたら声をかけてください。


いかがでしたか?
久しぶりに天川村を満喫しました。
天河神社も参拝できたし、前日オープンしたばかりとゆうLAST GEARにも行けましたし、大鳥も美味しかったです。
みなさんも是非、天川村に訪れてみてください。



最後に。
天川村は​UFO​の目撃情報が多いところってご存知でしたか?
それも天河神社の宇宙への不思議な力や、ゼロ磁場などが関係しているそうです。
しかし、ここ最近UFOの目撃情報が途絶えたらしいのですが、どうやらLAST GEARの敷地内に墜落したからそうです。

D5485973-E110-4B76-80DF-3AD8BF44CE30.jpg


信じるか信じないかは…
あなた次第。

あっきー。


posted by あっきー&よぴこ at 23:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

今期初のスノートリップ

春の陽気が心地よい近頃。桜ももうすぐだなぁ〜(*´ω`*)ぽかぽか。
って、呑気なことを言っている場合じゃありません。3月も半ばだというのに今シーズンまだ一度もスノーボードに行ってない!20代のころはワンシーズンの滑走日数30日を超えていた私がありえない!スノーボードを初めて20年も越えてくると昔ほどアツイ気持ちはなくなりましたがそれでも毎年欠かさず滑りに行くほど大好きです。せめて1度だけでも滑りたい。

幸い今冬は山陰方面に雪がよく降り兵庫県のスキー場でもまだまだ滑れそうなので行ってました弾丸ツアーで初滑り!

行き先は兵庫県のおじろスキー場です。ここは和歌山からだと300km弱の距離にあるので3.5時間ほどで行けます。そんなに大きなスキー場ではないですが、地形もなかなかおもしろいし、何よりロングコースを滑るほどの体力がもうない我々にはコンパクトでもってこいなんです。

土曜日の21時に自宅を出発し、1時間ほど下道を走り大阪の堺から高速に乗り1時に最寄りの道の駅に到着しました。車内でお疲れ様の乾杯をし2時就寝、7時に起きるつもりが寝坊して8時前w

急いで用意しておじろに向かい9時スタートで滑り始めました(゚ω゚)

B2BE34B8-7C57-4EA4-8950-DF7793C22A73.jpg


気温は朝の時点で10度超えていたので、ゲレンデの雪はザラメ雪。春まっさかりです。

雪はパウダーが1番好きだけど、何気にザラメも好きなのでまずまずです( ´∀`)
一年ぶりに滑るのでまずは1本感覚を取り戻すためフリーラン。

71C8B5DD-6246-4EF8-AB86-A75A0D1A9482.jpg

リフトを乗り継ぎ山頂まで行って一気に下まで滑り降りました。ちなみにリフト降りるとき一発目でこけてしまってアッキーに爆笑されましたw
1本滑るだけで足パンパン。膝ガクガク。。。
切なすぎます。
ショボーン。。
43AB1174-5603-4F0F-927F-2388A0D473C4.jpg

すぐに感覚は戻ったのでちょいちょい休憩を挟みつつ、フリーを楽しんだりスイッチ(普段のスタンスとは逆に滑ること)や地形遊びを楽しみました。

気温がどんどんあがってくると雪はシャバシャバになってきて妖怪板掴みもチラホラ。
妖怪板掴みとはご機嫌にかっ飛ばして滑っているとき、雪質の変化で急に板が走らなくなり引っかかるような感覚になることですw

この妖怪板掴みのおかげでフロントフリップをキメたことが一度だけありますw ヤツは突然やってくるのでスピードがでてるときにヤツに掴まれるとそれまで高速で滑っていた体が板の減速についていかず前転してしまうのです。なんとも恐ろしい妖怪です(゚ω゚)

今日はそんなこともあろうかとワックスを念入りにしておいたのでヤツの罠にはかかりませんでした。


それにしても年々体力の衰えを感じているものの、染み付いた感覚というのは忘れないものですね(*´ω`*)よかったよかった。

おじろは非圧雪コースがわりと広いので新雪が積もったときは超楽しいのですが、しばらく降ってないとそのコースはボコボコ。それでもあっきーは果敢に攻めていました。一緒に行き始めたころはぎこちない滑りだったあっきーもどんな雪面でも滑れるようになったんだなぁーと上から目線でしみじみ感じてしまいましたw

なんでも器用にこなす彼ですが、スノーボードだけは負けていませんので、唯一私が強気に出られる部分かもしれませんw

ちょっと動画を撮ってみようとiPhoneで追い撮りもしてやりましたよ( ´∀`)
内心私も撮って欲しいわ。と思っていましたが派手に転ばれてもイヤなのでそれは心の中にそっとしまっておきました。私優しいw

そんなこんなで半日券を堪能して初滑り終了です。もしかしてこれが滑り納め???
いやいや、もう1回くらい滑りに行きたいなーと思っているので次回はGWまで滑れる御嶽山にでも行こうかしら。

お天気にも恵まれ、今期初のスノーボードはとーーーっても楽しかったです(*´ω`*) 
でもやっぱり私はパウダージャンキーなので、ドカ雪降ったときに行っとけばよかったと心底後悔しました。来シーズンはいつでも行けるように準備万端にしておこう。何年も活躍してないパウダーボードのお手入れも忘れずに★


posted by あっきー&よぴこ at 22:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする