2017年08月07日

肉ROCK vol.2 に出演しました。

まいど、あっきーです。





前回ブログにも書いた通り、先日3日は​dust box​とHEY-SMITH​共同企画

​Joint Party @和歌山shelter

​に参戦してきました。



若者に混ざり、体をぶつけ合って、最高のライブを満喫してきました。





今度は出演する側。

​肉ROCK!vol.2

E287AD3B-6B0C-4517-BFC3-9EC8648647C6.jpg

​今回は​味ぽんズ​の助っ人ベーシストとして肉ROCK!vol.2に出演したお話です。





開演は19時。
なんとリハなしで、19時くらいからダラダラ始めるとのこと。
こんな​ゆるい​のは初めてです。

さすがに不安なので開演前の16時〜18時にスタジオに入りました。
思ったよりええ感じ。
まあなんとかなるでしょ。




とゆうことでスタジオ終わりに腹ごしらえへ。

20057541-B486-41BE-8664-496CF634F79D.jpg

ファミレスでビール。
向かいに座るドラムのジョータローくんはドリンクバーで甘いやつ。
まだまだお子様です。





軽めに食事を済ませて会場入り。

9686A41F-8E6F-4B8B-9440-00BA4B7EB41F.jpg


これまた初めての経験ですが、​イス​とテーブル​が用意されてました。
ROCKイベントとしては異例です。



機材など楽屋に搬入して客席へ。
ちょうど​チャイルドプレイ​さんの演奏中。

BD8B019B-FD19-4465-8D0A-19DE427C2538.jpg


演奏はもちろん、MCでも会場を盛り上げてます。



お次は​春田ハル​ちゃん。
ピアノの弾き語りです。

0AAB4FA1-F874-4421-ABBA-EB33C2186925.jpg

ハルちゃんは味ぽんズでもキーボードを弾いたことがあり、その時に共演もしました。
その後も何度か同じイベントに出演してますが、弾き語りを見るの初めてです。

矢野顕子さんを思わせるような、柔らかく優しい歌声です。
すべて彼女の作詞作曲。
歌詞の世界観も独特で、ほんわかした気分になりました。




次は我が味ぽんズのボーカル、​みつかんちゃん​がステージに上がり、ハルちゃんとのユニットで歌います。
​ハルチカ​です。

EA01C4ED-E41E-4289-8EA1-26FF45D9AC88.jpg

今年に入ったくらいから2人でユニットを組み、オリジナル曲を歌い、何度かライブもしています。
こちらも初めて見ました。
本人曰く、メンヘラソングだそうです。
確かに恋愛における女の子の気持ちのディープな部分が歌詞になってました。





そしていよいよ​味ぽんズ​。

4E3B617F-9D96-4822-811B-A98D60399CDA.jpg

左端でベースを弾いてるのがあっきーです。
ゴリッゴリにドライブを効かせ、歪みまくった音で​アニソン​を弾きました。
あっきーは基本的に曲に歩み寄りません。
助っ人ベーシストですが、あっきーに依頼したからには、パンクと時と同じ音でプレイします。

5曲用意しましたが、時間が押していたため、4曲のみとなりました。
それでも最後まで気持ちよくプレイできました。
見てくれた皆さん、共演バンドの皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。





出番が終わればバーカウンターで缶ビール。
みつかんちゃんとハルちゃんは、テキーラをあおってます。
あっきーも声をかけられましたが、次の日も仕事なので丁重にお断りしました。
酒豪のハルちゃんに付き合ったら潰れます。





肉ROCK!vol.2。
初めての出演でしたが、良くも悪くもゆるいイベントで、とても楽しめました。
また機会があれば出演したいと思います。




余談ですが、Joint Party@和歌山shelterで首を痛めました。
ライブ前のスタジオの時も痛みは治らず、本番はどうなることかと心配になるほど。
でもライブ直後、首の痛みが軽くなってました。
ベースを弾きながら頭を振ったのが功を奏したのでしょうか?
首の痛みに悩まされている方々いらっしゃれば、ライブハウスに行き、髪の毛を振り乱し頭を振ることをお勧めします。
治らなかったり、余計に悪くなっても、あっきーは責任を負いませんので、自己責任でお願いします。



あっきー。

posted by あっきー&よぴこ at 11:22| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

Joint Party @和歌山Shelter

まいど、あっきーです。



暑い日が続くなか…



この始まり方しかないくらい暑いですよね。



そんななか、もっともっと熱いイベントに行ってきました!


​Joint Party @和歌山Shelter

6A6FDBD3-833E-4A7A-8B06-629E7814C054.jpg

​HEY-SMITH​とdust box​が主催のライブイベントです。
​行くしかないっしょ!



​8月3日。
​仕事を定時に終えて定時。
​着替える前に缶ビール。
​テンション上がります。

​LIVEを観に行くのなんて、​年末に福岡ドームで開催された​AIR JAM 2016​以来です。
​そりゃ高まって当然です。


よぴことAIR JAM Tシャツ、東北ライブハウス大作戦のタオルと、お揃いでキメてます。



会場に着くとGIZMOとゆうバンドが始まってました。
申し訳ないですが、少し遅れたせいで、タバコを吸ってる間に終わってしまいました…。
残念。
次に機会があれば観ます!




会場に入り、ちょうど真ん中の端っこあたりを陣取ります。
あっきー&よぴこも今年で42歳。
若者に混ざって暴れる勇気はありません。




そうこうしてるうちに、お目当ての
dust box!




始まった途端に始まる​モッシュ​の波!
若者に自ら体をぶつけ、​ひゃはーーー!​と叫びながら、ちゃっかり前から3列目のど真ん中へ。



この時点でよぴこと離れ離れに。
身長156pでだいたい何も見えないよぴこ…

​健闘を祈る!



​あっきーは前で大暴れ。
そして後ろから、人の上を人が転がってきます。
その人を両手で支え、前に押し出す。
その時、くちびるにカカト落としをくらいましたが、切れてるのに気づいたのはLIVEが終わってから。
それくらい興奮して、次々と人を押し出します。



dust boxもラスト2曲となった頃

​42歳のあっきーは限界がきてました。

​あかん…もう声でえへん…。
でも最後まで拳を振り上げ、叫び、飛び跳ね、頭の上を何人も通過させ、最後まで楽しむことができました!




いったん外に出て自販機へ一目散。
水を買いがぶ飲み。
そこへ、よぴこ合流。
息が切れてるのに興奮で喋りたいことがいっぱい。

風呂上がりのように髪の毛を濡らし、Tシャツもズボンも汗でびしょ濡れ。

完全に​あしたのジョー​状態。

5F43D726-15DA-4899-9647-BB942CC05961.jpg


​真っ白に燃え尽きてました。

ヘイスミ見れるかな…?
そんな不安が頭をよぎるほど疲れ果てていました。




じゅうぶんに水分を補給し再び会場へ。
ドリンクチケットを生ビールに交換。
最後部のカウンターでビールを飲みながらヘイスミを見ることに。
こと時に唇がしみて、前述の傷に気づきました。




最後部だからって手は抜きませんよ。
拳を振り上げ、ツーステップを踏み、大声で歌います。



こんな時よぴこが、あっきーのポケットをゴソゴソ。
自分のケータイ、タバコ、小銭入れをあっきーのポケットに入れ



​行ってくるわ!




​そう告げると人混みへ消えていきました。
オトコマエですね。



途中でくたくたになり、前髪をくりんくりんさせた、癖毛のもつスペックを最大限に引き出した髪型で帰ってきました。


その後も終わるまで2人でツーステップを踏んで、飛び跳ね、叫びました。



そして最後まで見届け、大興奮のまま帰路につきました。




まだ興奮が冷めやらぬ間に書いてるので、何を伝えていいか、何を書いてるのかわかってません。
ただ一つ伝えたいのは

​ROCK最高!
LIVE最高!


とゆうことです。




いつまで楽しめるかわからないですが、まだまだ足を運んで、若い子たちと体をぶつけ合って楽しみたいと思います。



あっきー。

posted by あっきー&よぴこ at 23:18| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

アソスペ(CANDY ASSORT SPECIAL )出演!

まいど、あっきーです。



釣りや畑仕事の合間を縫って、ほそぼそと音楽活動もしております。
今回も助っ人ベーシストとして、​みつかちゃん​のバックで弾かせていただきました。
バンド名は​味ポンズ​。
名前の由来はご察しください。

そしてギターの​ぶっちくん​と、ドラムのジョータローくん​。
ぶっちくんは器用でギターの他にドラムも叩きますが、今回はギター担当です。
ジョータローくんとは初めて。
とても若く、将来有望なドラマーです。

そんな4人で
​CANDY ASSORT SPECIAL​略して​アソスペ​に出演したお話です。




5月28日
11時40分にリハ開始。
ワンコーラスずつ演奏してサウンドチェック。
慣れたもので、サクッと終わらせます。
そしてリハが終わると

E36E3F56-7364-41BA-9DFE-A346AE6B765F.jpg

​うぇーーーい!!!

さっそくアルコールを摂取するダメなバンド。
ドラマーのジョータローくんはLIVE前恒例のモンスターエナジーです。



出演者全員のリハが終わると今度は顔合わせ。
全員で輪になり自己紹介と挨拶。
みんな知った仲なので和気藹々。
リハより顔合わせの時に、いよいよ始まるんやなと感じます。


14時開演。
味ぽんズの出番はトリで19時45分。
長丁場なのでバンドのメンバーで昼ごはん。
中華そばと生ビール。

56CA44C3-D977-4729-838B-5338121E242D.jpg

メンバーの会話といえば
『もう帰りたい、このまま飲みに行こう』
と、ここでも安定の酒クズぶり。
本当に愛おしい仲間たちです。


その後GATEに戻ったあっきーは、チューハイ、ハイボールを飲んでガソリン満タン状態。
いつでも演ったんで!
ええ感じに仕上がってます。


他のバンドのLIVEを見て盛りあがったり、久しぶりに会った人たちとワイワイしていると、あっとゆう間に、あっきーのアジングの師匠​DJばねこ​のターンです。

3C583549-1F19-4D06-ABFD-92A40B959633.jpg

BD5D20AE-E8AF-44DF-9478-2BE8E93BCD7D.jpg

彼のパソコンを見てわかる通りDay Dream Anglerオリジナルステッカーのデザインをしたのが彼なのです。
今日もノリノリで曲を流し、オーディエスも大盛りあがり。
彼も器用ですね。
フライヤーデザインやアパレルデザイン、DJや釣りも器用にこなします。
不器用なのは生き方だけです。



DJばねこのターンも終わり出番の2時間前。
ちょっとお腹が空いたので、うちの元ドラマーSOMAさん、ばねこと3人でステーキガストにお肉を食べに行きました。
あっきーはLIVE前なので白ごはんは無し。
お肉やサラダをつまみに生ビールを2杯。
美味いわ。
LIVEに支障がでると困るので、ハイボールでやめとこうと思ったけど、お肉を前にして生ビールを飲まないのは、敵に背を向けて逃げるのと同じです。
生ビールでお肉をやっつけてやりました。



さて、出番30分前。
GATEに戻ったあっきーは、ステージで楽器をセッティング。
そんなに機材も多くないので、ちゃっちゃと終わらせてZIMAをがぶ飲み。
みつかちゃんが飲んでるのを見て飲みたくなったからです。
弾けなくなるので酒はここまで。
さんざん飲んでましたから今さらですが。



そしていよいよ味ぽんズ!
飲んでるわりにしっかり弾けました。

A058F91C-9137-4E30-B574-D5317B34355E.jpg9B8E6E81-9FB7-4083-B404-9D56A2F93948.jpg

トリとゆうこともあり、みんな盛り上げてくれました。
最前列に陣取るのは、​キャットキャッチャー​とゆうバンドのヴォーカル・ギターの​みゆきちゃん​とキーボードのミキティー​。
みゆきちゃんは去年バックでベースを弾かせてもらいましたし、ミキティーも味ぽんズで一緒に演奏した仲。
その2人がベロンベロンで、野次に近い声援を送ってくれます。

『みつかー!ぶっちー!あっきー!じょーくーん!』




​こいつらうるせぇ。
ミキティーは酒豪として知られていますが、この日はベロンベロン。
みゆきちゃんに関しては、前回も出番前に酔っ払ったらしく、ギターを放りだして歌に徹したとMCで言ってました。
類は友を呼ぶとでも言いましょうか、酒クズバンドマンの周りには似たようなやつが集まります。

でも、2人のおかげで盛り上がったのは確かです。
今日のところは感謝しておきましょう。

少しの失敗はありましたが、無事に演奏も終わり、心から楽しめました。
見てくれた皆さん、共演したバンドやDJや地下アイドルの皆さん本当にありがとうございました。


ステージで機材の片付けをちゃっちゃと済ませたあっきーは、バーカウンターに一目散。
生ビールを飲みました。
あっきーが一番の酒クズでした。



帰り道でジョータローくんに、うちのバンドでドラムを叩かないかと誘うとけっこうノリ気。
ドラマー不在で活動休止中のメロコアバンド
​starving dogs​も再始動できそうな予感。
今後が楽しみです。


酒を飲み、仲間と盛り上がり、2ヶ月ぶりのLIVEを心から楽しみ、新ドラマー加入の予感を感じさせる1日。

そんな味ぽんズのアソスペ出演のお話でした。

あっきー。
posted by あっきー&よぴこ at 11:51| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする