2017年10月09日

秋キャンプのはずやのに…

まいど、あっきーです。




久しぶりの更新です。
もちろん釣りには行ってましたが、ブログに書くにはネタが少なく、更新のタイミングを失ってました。

今回はキャンプのお話ですが、​串本町​の潮岬​へ行ってきました。
そして残念ながら、串本町まで行ったのに、釣りしてません。





10月7日の土曜日。
荷物を積み込み串本町へ。
今回はニコラ、みかちゃん、オンちゃん(ポメラニアン♂)を含む​さらさらアフロ​に、​イシェ​も連れて行ってきました。

イシェは愛知県の友人ですが、今は仕事でアメリカに住んでます。
長期休暇で帰国してる間に、遊びに来てくれました。



12時半ごろ到着すると、すでにたくさんのキャンパー達が。
さすが3連休ですね。
まだまだ増えそうなので、とにかく場所を確保。

慣れたメンバーなので、手際よくテントを張っていきます。

FE6CB68A-079E-4520-842B-22006F5FE5FA.jpg

手間のワンポールテントがあっきーのテントですが、その向こうは木の根っこがあり、ニコラのテントとドーム型タープから離れて張ることになりました。




秋のキャンプといえば焚き火が楽しみ。

68959A68-A203-4070-AE80-BCEF321FCB17.jpg

お気に入りのコッパーケトルもセット完了。



目の前はこんな景色です。

B5A6C9A1-E829-475E-BF5F-5A63302B4DCD.jpg

ええロケーションでしょ?
心も体も癒されます。



さて、テントの設営も終わり、昼ごはんと夕食の買い出しに出かけます。

まずはお昼ごはん。
今回も​渚の駅「水門まつり」​にお邪魔しました。

まぐろ切り落とし丼が絶品です。

C8C44FA9-3258-461D-82F3-C916D1150A1E.jpg

3C6865EF-F349-4265-9702-8944E800D77F.jpg

こちらででは新鮮なお魚の定食がいただけます。
串本町に来ると必ず寄るお店。
オススメです。



お腹が満たされた一行は、スーパーで買い出し。
お肉、お酒、寒さ対策のお鍋の具財、お酒、お菓子、お酒、お酒、お酒………お酒。



次に向かうのは​干物のおざき​さん。
わりと有名な干物のお店。
ここではなんと言っても​トロアジ​です。
そしてイカのくちばしの干物の​トンビ​を購入しました。



キャンプ場に戻ったら、夕飯の時間まで散歩。
本州最南端の展望スペースから太平洋を一望できます。

CB73FFF4-F07F-4204-90D9-70C4DBEDE160.jpg

小さな写真ではわかりませんが、水平線が丸いんですよ。
地球て本当に丸いんですね。

オンちゃんwith本州最南端

FB984EB4-E22B-4105-B681-BF5524F1757B.jpg

なんてね。



散歩を終えたら、お待ちかねの晩ごはん。
まだ5時ですが。

トップバッターは、いきなりメインディッシュ。
トロアジです。

0B6FD8D3-D3D6-42E5-BDE7-3E4470F1D87B.jpg

これほんまに美味いんですよ。
見た目は普通のアジの干物でしょ?
ちゃうんすよ。
とにかく食べてもらわんとわからんと思います。

そして…いろいろ焼きました。
酔っ払って撮れてません。
鮎も焼いたんですよ。

527EBB19-56EA-497B-AB67-10593779000A.jpg

あ、画像あった。



ベロンベロンのあっきーは夜も散歩。
月が太平洋を照らしてます。

BD61D27C-FFD4-4343-8B56-E5C3DD1282FD.jpg

写真へたくそか。
実際はもっと明るいんです。
センスなくで申し訳ない。



そして記憶のないままテントへ。
みなさん飲み過ぎには注意しましょう。





そして翌朝。
二日酔いはないのですが、眠くて起きられないあっきー。
飲み過ぎなければ、こんな素晴らしい朝日が見れますよ。

2CE2175F-D051-49A9-A500-38A07F6AEB14.jpg

あっきーのあほっ!
飲み過ぎ注意じゃ!



みんなが用意してくれた朝ごはんを食べ、手際よく片付けたら​パン屋のnagi​へ。

B0734B55-92D5-4ECB-A75B-F3DD1B2F8CE5.jpg

もう何度もブログに出てきました。
とにかく美味しいので串本町に行った際は是非。



そして初めて大島の​樫野埼灯台​へ。
実は串本町はトルコと深い繋がりがあるのです。
その昔、トルコの軍艦エルトゥールル号が遭難しているところを、串本町の漁師が救助して云々…あとはWikipediaでどうぞ。
なんせ姉妹都市なんですよ。

181EF0D3-BD62-4046-9201-D1254C4807B3.jpg

FBA360F4-FE40-4477-8397-329D21896429.jpg

9F1B5D0E-79BE-4AC3-86BB-9DCEDCCCFB3A.jpg

C4F40356-1F09-4F1C-B5B9-6C8D3B627027.jpg

2E2019E0-67AE-4E65-8973-56D139A29721.jpg

この灯台から見る水平線は、もひとつ丸い!
トルコアイスのドンドゥルマも食べれますよ。
トルコが親日国な理由がわかります。
ぜひ是非ぜひ、訪れてください。





観光も終えて帰路へ。
お盆に古座川の河原でキャンプして以来、約2ヶ月ぶりのキャンプでした。
めっちゃ楽しかったです。
今回は寒くなる想定で、防寒着やカセットコンロ式ストーブなど、防寒対策バッチリで行きましたが、夜でもTシャツで大丈夫でした。
だって蚊に刺されましたもん。
同じ過ちを…去年の同じ季節の潮岬キャンプの記事をご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.akiyopi.com/article/443255927.html


今度こそはストーブで秋キャンプ!

あっきー。


posted by あっきー&よぴこ at 22:20| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

バファリンの半分は優しさ、残りの半分はポリタンク。

まいど、あっきーです。





突然ですが手頃な大きさのポリタンク​持ってますか?
すみません、​冬キャンプにおける灯油の運搬​の話です。
あまりに突然すぎて

「急に何を言いだすんだ?」
「本当に突然だな。」
「は?ポリタンク?」
「朝はパンより米派です。」

など、様々なことを思ったことでしょう。


実はあっきーも皆さん同様、常に​手頃な大きさのポリタンク​のことを考えてました。
だって大事な物ですからね。
バファリンの半分は優しさで、残りの半分はポリタンクとゆう話もあるほどですから。
それくらい大事です。

​灯油​をどうやってオシャレに運ぶか?
我々の生活において、皆さんが一度は悩むことですよね?


でもポリタンクってデザインがダサかったり、なかなか気に入った物がないんですよね。


ネットで探しても​金属製​の物が多かったり、容量が大きかったり、重くてお高い。
なかなか買うのに勇気がいります。
このまま灯油をオシャレに運べず、街を歩けば子供達に石を投げられ、苺ショートを食べようとすれば苺だけよぴこに奪われ、ただ生クリームとスポンジケーキの塊だけを食べるハメになり、人生が終わって行くのかと諦めてました。

でも




​見つけました。
オシャレで手頃な大きさのポリタンク。

9E344B93-EA7C-45EA-B036-4D9877FA2970.jpg

39921EF1-8EF7-4559-B6D8-ADE28E88000E.jpg







普通やん。
て、思ってるでしょう?
これ注ぐ時の​ホースが収納​できるんです。

3AC3B172-4582-4E76-8B28-F0AA631D9235.jpg

​はい、かわいい。

容量も5ℓとちょうどいい。






ホースを付けるとこんな感じ。

FA6EA5D1-2F79-457E-AA9E-C7FE8E3851FE.jpg

​ええやん!






なんとなく寄生獣のミギー感がするのも良し。

4BDB5E88-B63D-4594-A9B3-C97093938CB6.png
※参照画像


灯油を入れるたびに
「おいシンイチ」
と呼びかけてくれそうなフォルムです。





この素敵なポリタンクは、よぴこがInstagramでフォローしている雑貨屋さんが、たまたまpostしているのを見つけたものです。

よぴこは製品の強度など、ネットで調べました。
評価も高く、価格の割に丈夫とのこと。
先ほども書きましたが、金属製ではなくポリタンクなので、軽いのがいいですよね。

少し詳しく説明すると、ドイツのTUF規格認証、危険物運搬として国連の認証も受けており、最高水準の安全性と信頼性を誇る、​ヒューナースドルフ社​製の「高密度ポリエチレン製キャニスター」。
ロック機構付きのキャップは機密性が高く、万一倒れても液体が漏れる心配もありません。

これだけのクオリティーとデザインで、なんと価格は2千円でおつりがきます。
財布にも優しい。
さすがバファリンの半分と噂されるだけありますね。




買いに行ってみると、5ℓのタンクは最後のひとつでした。
やはり皆さん頭の中は、手頃な大きさのポリタンクでいっぱいなんですね。

最後のひとつを無事にゲットしました。
これで子供達に石を投げられることもなく、苺ショートの苺をよぴこに奪われる心配もなくなりました。





そしてこのポリタンクに合わせて使うのは、去年の春にリサイクルショップで、格安で購入したレインボーストーブ。

36158657-976F-4718-BD1F-67ECC72A5E9C.jpg


これで冬キャンプの寒さ対策は一部解消されました。
早く使ってみたいですね。




いかがですか?
手頃な大きさのポリタンク。
皆さんがオシャレに灯油を運ぶ時の参考になれば幸いです。
このブログを読んだオシャレ女子が、ブランド物のバッグをポリタンクに持ち替えて、街を歩く日が来るかもしれません。
その際は、スマホやお財布、化粧ポーチも入りませんのでご注意ください。





今回は、やっと手に入れた、オシャレで機能的なポリタンクのお話でした。

あっきー。



posted by あっきー&よぴこ at 16:58| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お盆休みを満喫!あっきーとよぴこの夏休み!その2

まいど、あっきーです。




前回はあっきーの地元、岡山県に帰省したお話を書きました。
今回は​古座川キャンプ​のお話です。




8月13日の午前10時。
少し遅めの出発。

古座川での川遊びがメインなので荷物は適当。

7E182E66-B21E-4759-B739-1EB98652EF7A.jpg

出発してはみたものの、南向きの高速は渋滞中。
仕方なく御坊南I.Cまで一般道を走りました。




どこもかしこも混んでます。
途中で食材を買ったスーパーも、車を停めるのに一苦労。
なんとか晩ごはんの食材を購入し、古座川の川原に着いたのは夕方の4時をまわってました。

ここはキャンプ場ではありません。
川遊びのために駐車場とトイレが用意された、普通の川原です。
駐車場も無料です。
キャンプをしても大丈夫ですが、自己責任でゴミは持ち帰るのがルール。
野営感も楽しめオススメですよ。




テントを張って5時前。
まだまだ泳いでいる若者はいましたが、あっきーとよぴこに5時から泳ぐ勇気はありません。



とりあえず風を感じながらビール。
つまみはスーパーで買った​本マグロの中トロ​。
これがスーパーのレベルを超越した旨さ。
さすが和歌山ですね。

2125DB2B-327A-464E-BB77-83B815CD104C.jpg

ええロケーションでしょ?
秋を感じさせるような風が心地よかったです。
よぴこと2人並んで、川や山を見ながらビール。
最高に贅沢な時間でした。



晩ごはんはBBQ。

A9EC4154-1598-4477-834D-7C38DF6EA682.jpg

ビールに飽きたら赤ワイン。
肉はそこそこにアジの干物を焼いてました。
赤ワインにアジの干物は合わないのでお気をつけあれ。




よぴこが酔っ払ってコケたり、何を言ってるのかわからないので、テントに押し込みました。

と、翌朝のTwitterで知りました。
そう、2人とも酔っ払って記憶が曖昧です。
怒られた記憶がないので、他のキャンパーに迷惑はかけてない…はず。
みなさん飲み過ぎには注意しましょう。




翌朝、軽く朝食を済ませたら川遊び。
今回のミッションは​手長エビの捕獲​。

100均のセリアで買った網で挑みます。

3F36DFC5-BAAD-4AB8-A13B-BC67185F965E.jpg


しかし数年前と地形がかわっており、エビの数も少ないです。
捕れるのは普通の川エビばかり。

それでもなんとか食べれるサイズを数匹ゲット。

5151AFDD-3A51-47B7-99D8-4BDAACBAAB7E.jpg

川原で素揚げに。

6CBE1779-AB1F-4CC3-8495-0CFBD20ED058.jpg

しっかり旨味があり大満足でした。



遊び疲れた2人はカップヌードルで昼ごはん。
外で食べると美味しいですよね。

すると突風にあおられ、他のグループのタープが飛ばされました。
そのグループの人は近くにいない様子。
食べるのをやめ、よぴこと2人で向かいました。
子供たちとカヌーを楽しんでいる方と4人で、なんとかタープを救出。
飛ばないように畳んでおきました。

自分たちのタープに戻るとカップヌードルは冷めてました。
無念。




もう一泊してもよかったのですが、よぴこが雨雲を感知していたので、とりあえずテントは片付けることに。
よぴこの雨雲を読むスペックは、アウトドア時に役に立ちます。




少し休憩して手早く道具を片付けたあとは、すぐそばの​ぼたん荘​とゆう温泉へ。

こちらは温泉旅館ですが、夕方5時まで日帰り入浴もできます。
露天風呂はないですが、泉質もよく、清潔感のある良い温泉でした。




温泉で疲れを癒したら、お待ちかねの​海の幸​。
何度も訪れている​渚の駅・水門まつり​へ。

あっきーはキハダマグロの切り落とし丼定食。

EEC35DF3-9A69-4C17-8F4F-937FBAE36282.jpg

よぴこはいつものマグロカツ定食。

新鮮なマグロに大満足。
ごちそうさまでした。





川遊びで疲れた体を温泉で癒し、大好きな海の幸でお腹がいっぱい。
となれば眠くなるのが自然の摂理。
釣りをする予定ですが、常夜灯が点灯するまで少し仮眠。






起きたら午後7時。
あたりは真っ暗。
近くの漁港へ移動してアジングです。
よぴこはタコ釣り。



一投目からサバ。
20pくらいあるのでよく引きます。

表層を引くとサバばかりなので、少し深いレンジを探るとこのとおり。

23715CCB-3EC1-4B1F-9C96-F7E4F7C1353B.jpg

待望のアジです。
その後も同じレンジで同じサイズのアジが連発。

たまにフォール中にサバがヒットするので、飽きることなく楽しめました。

けっきょく短時間でアジとサバ合計で20数匹。
遊んでくれてありがとう。
大きくなったらまた遊んでね。
魚たちに感謝して、漁港を後にし家路へ。




途中で予告どおり雨が。
よぴこの言うことを聞いておいてよかった。





2回に分けて書いた、あっきーとよぴこの夏休み。
ここ近年まれに見る充実っぷりでした。

これを書いてる16日は仕事です。
働きたくない…。




そんなお盆休みのお話でした。

あっきー。

posted by あっきー&よぴこ at 11:02| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする