2017年09月20日

釣り日記 ~Day Dream Angler~ 台風後のアジング調査編

まいど、あっきーです。





9月16日から18日は3連休でした。
台風18号の影響により、レジャーなどの計画が中止になった方も多いと思います。

各地に被害もでました。
実際にInstagramで仲良くさせてもらっている仲間も被害を受けました。
物資を送ることしかできませんが、何が必要か冷静に判断して、迷惑にならないように慎重に行動しようと思います。

そして、その仲間を含む被害にあわれた全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。



あっきーの住む和歌山市は、特に大きな被害もなく、台風一過の翌日には、多くの人が釣りに出かけました。
あっきーもその1人。
状況は渋く、2時間でタチウオ2匹だけとなりました。
先週までと大違いです。
となればアジも心配。

とゆうことで、今回も調査を兼ねて、アジングに行ってきたお話です。





9月19日の火曜日。
あっきーはアジング、よぴこはタコ釣り。
いつもの漁港へ向かいました。
ポイントには先行者が2組で4人。
エサ釣りの方たちです。

よぴこは辛抱強くタコ釣りトントン。
あっきーはエギング。
墨の跡がいっぱいで期待できます。

よぴこはいつものように、先行者の邪魔にならないようにトントン…トントン…トントン…。

30分くらい経ったでしょうか、あっきーのロッドには何の反応もなく、ふと振り向くとよぴこのロッドが曲がっています。
暗くてよく見えませんが、水面に何かが浮いた時に、プシューッと音が聞こえました。



​またタコ釣りました。



​ほぼ行くたびに釣ってくれます。
もはや名人。
頭が下がります。



1匹釣れて満足したら、アジングのポイントへ移動。
アオリイカは釣れなかったけど​アジ​は任せろ。





とゆうことでアジングのポイントへやってきました。
本日もTICTアジスタSS0.4gに、同じくTICTのフィジットヌードの戦慄チャートでスタート。
アジの大きさを考えると、そろそろジグヘッドのウエイトを重くして、釣り方を変えても良い頃。
でも、まだまだ小アジに混ざって豆アジが釣れるので、今回も軽くてフックの小さいジグヘッドを選択し、スローな釣りになりました。

まずは駐車場前。
ここでアジの活性を確かめるのが恒例です。
1投目からキープサイズがヒット。
今日も活性高め。
意気揚々といつものポイントへ移動します。



表層で豆アジがピチャピチャ。
試しにリトリーブするとイージーに掛かりますがリリース。

カウントをとってレンジを探ると、今日は10カウントでアタリが連発。
ほぼリリースサイズ。
キープは5匹。



よぴこがタコ釣りに疲れて合流。
アジングを始めて1時間で15匹でキープ5匹。
帰る時間ですが、もう少しキープが欲しいので、駐車場前のポイントへ。

と思いましたが、いつもサビキの先行者がいて、入れないポイントに誰もいません。
試しに行ってみるとキープサイズ5連発。

2D43841F-5562-4DB5-B95B-154A63D227E5.jpg

なんとかキープが10匹になったので終了。
今日も癒されました。
やっぱりアジングはやめられません。




帰ったら捌いて​なめろう​に。
先週のなめろうの出汁茶漬けが美味しかったので、今回はなめろうのために釣ったようなものです。

3F0854B1-66C3-47C7-80BA-BCFFEE5B3571.jpg

340904C6-C37C-4631-A6B7-9B984980552B.jpg

29718ADA-8A9F-4A6B-9EDB-BDAE8B7ACC27.jpg

うちは食感を残す派。
今回もめっちゃ美味かったです。
ミョウガのアクセントが効いてます。
酒の肴にしながら、茶漬け用に少し残すのがポイント。
これハマりました。



タコは445g。
ちょうど美味しいサイズです。

B2ABECB8-210E-4DDF-921E-4BC4D563CD13.jpg

タコは滑りをとり茹でて保存。
少しずつ美味しくいただきます。





今日も2人でアジとタコをゲット。
台風の影響で状況が変わったかと思いましたが、アジは順調のようです。



今回は台風後のアジング調査のお話でした。
なめろう茶漬け美味っっっ!

あっきー。



☆タックルの情報☆
【ロッド】TICT SRAM UTR-67smr
【リール】Daiwa CALDIA 2004
【ライン】TICT joker 0.3号
【リーダー】TICT CONPACT SHOCK LEADER 0.6号
【クリップ】TICT LaClip
【ジグヘッド】TICT アジスタSS 0.4g
【ワーム】TICT フィジットヌード2.7インチ戦慄チャート

posted by あっきー&よぴこ at 13:35| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: