2017年08月16日

お盆休みを満喫!あっきーとよぴこの夏休み!その2

まいど、あっきーです。




前回はあっきーの地元、岡山県に帰省したお話を書きました。
今回は​古座川キャンプ​のお話です。




8月13日の午前10時。
少し遅めの出発。

古座川での川遊びがメインなので荷物は適当。

7E182E66-B21E-4759-B739-1EB98652EF7A.jpg

出発してはみたものの、南向きの高速は渋滞中。
仕方なく御坊南I.Cまで一般道を走りました。




どこもかしこも混んでます。
途中で食材を買ったスーパーも、車を停めるのに一苦労。
なんとか晩ごはんの食材を購入し、古座川の川原に着いたのは夕方の4時をまわってました。

ここはキャンプ場ではありません。
川遊びのために駐車場とトイレが用意された、普通の川原です。
駐車場も無料です。
キャンプをしても大丈夫ですが、自己責任でゴミは持ち帰るのがルール。
野営感も楽しめオススメですよ。




テントを張って5時前。
まだまだ泳いでいる若者はいましたが、あっきーとよぴこに5時から泳ぐ勇気はありません。



とりあえず風を感じながらビール。
つまみはスーパーで買った​本マグロの中トロ​。
これがスーパーのレベルを超越した旨さ。
さすが和歌山ですね。

2125DB2B-327A-464E-BB77-83B815CD104C.jpg

ええロケーションでしょ?
秋を感じさせるような風が心地よかったです。
よぴこと2人並んで、川や山を見ながらビール。
最高に贅沢な時間でした。



晩ごはんはBBQ。

A9EC4154-1598-4477-834D-7C38DF6EA682.jpg

ビールに飽きたら赤ワイン。
肉はそこそこにアジの干物を焼いてました。
赤ワインにアジの干物は合わないのでお気をつけあれ。




よぴこが酔っ払ってコケたり、何を言ってるのかわからないので、テントに押し込みました。

と、翌朝のTwitterで知りました。
そう、2人とも酔っ払って記憶が曖昧です。
怒られた記憶がないので、他のキャンパーに迷惑はかけてない…はず。
みなさん飲み過ぎには注意しましょう。




翌朝、軽く朝食を済ませたら川遊び。
今回のミッションは​手長エビの捕獲​。

100均のセリアで買った網で挑みます。

3F36DFC5-BAAD-4AB8-A13B-BC67185F965E.jpg


しかし数年前と地形がかわっており、エビの数も少ないです。
捕れるのは普通の川エビばかり。

それでもなんとか食べれるサイズを数匹ゲット。

5151AFDD-3A51-47B7-99D8-4BDAACBAAB7E.jpg

川原で素揚げに。

6CBE1779-AB1F-4CC3-8495-0CFBD20ED058.jpg

しっかり旨味があり大満足でした。



遊び疲れた2人はカップヌードルで昼ごはん。
外で食べると美味しいですよね。

すると突風にあおられ、他のグループのタープが飛ばされました。
そのグループの人は近くにいない様子。
食べるのをやめ、よぴこと2人で向かいました。
子供たちとカヌーを楽しんでいる方と4人で、なんとかタープを救出。
飛ばないように畳んでおきました。

自分たちのタープに戻るとカップヌードルは冷めてました。
無念。




もう一泊してもよかったのですが、よぴこが雨雲を感知していたので、とりあえずテントは片付けることに。
よぴこの雨雲を読むスペックは、アウトドア時に役に立ちます。




少し休憩して手早く道具を片付けたあとは、すぐそばの​ぼたん荘​とゆう温泉へ。

こちらは温泉旅館ですが、夕方5時まで日帰り入浴もできます。
露天風呂はないですが、泉質もよく、清潔感のある良い温泉でした。




温泉で疲れを癒したら、お待ちかねの​海の幸​。
何度も訪れている​渚の駅・水門まつり​へ。

あっきーはキハダマグロの切り落とし丼定食。

EEC35DF3-9A69-4C17-8F4F-937FBAE36282.jpg

よぴこはいつものマグロカツ定食。

新鮮なマグロに大満足。
ごちそうさまでした。





川遊びで疲れた体を温泉で癒し、大好きな海の幸でお腹がいっぱい。
となれば眠くなるのが自然の摂理。
釣りをする予定ですが、常夜灯が点灯するまで少し仮眠。






起きたら午後7時。
あたりは真っ暗。
近くの漁港へ移動してアジングです。
よぴこはタコ釣り。



一投目からサバ。
20pくらいあるのでよく引きます。

表層を引くとサバばかりなので、少し深いレンジを探るとこのとおり。

23715CCB-3EC1-4B1F-9C96-F7E4F7C1353B.jpg

待望のアジです。
その後も同じレンジで同じサイズのアジが連発。

たまにフォール中にサバがヒットするので、飽きることなく楽しめました。

けっきょく短時間でアジとサバ合計で20数匹。
遊んでくれてありがとう。
大きくなったらまた遊んでね。
魚たちに感謝して、漁港を後にし家路へ。




途中で予告どおり雨が。
よぴこの言うことを聞いておいてよかった。





2回に分けて書いた、あっきーとよぴこの夏休み。
ここ近年まれに見る充実っぷりでした。

これを書いてる16日は仕事です。
働きたくない…。




そんなお盆休みのお話でした。

あっきー。

posted by あっきー&よぴこ at 11:02| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: