2017年08月15日

お盆休みを満喫!あっきーとよぴこの夏休み。

まいど、あっきーです。




みなさんお盆休みを満喫されてるようで、SNSは楽しそうな写真やコメントでいっぱいです。

もちろん、あっきー&よぴこもお盆休み。
今回のブログはお盆休みのことを書いてみました。




8月11日の金曜日。
朝5時に和歌山を出発し、あっきーの産まれ故郷である​岡山県​へと向かいます。
毎年お盆休みにお墓まりのために帰省するのですが、今までで一番ひどい渋滞に巻き込まれてしまいました。
和歌山から約350qの距離が​7時間​もかかったのです。
早起きのせいもあり、実家に着いたころにはくたくたでした。

到着時間をはるかにオーバーしたため、いろいろ予定変更。
墓参りは翌日にし、その日は実家でくつろぐことに。




お仏壇に御線香をあげ、手を合わせて親父、おばあちゃん、おじいちゃんにご挨拶。
心が清められる気がします。

清められた心のまま向かったのは冷蔵庫。
明るいうちからビール。
お盆休みはこうでなくちゃ。



弟と近況報告を兼ねてサクッと缶ビール3本。
そして急激な睡魔。
晩ごはんまで仮眠。



目を覚ましたのは、おかんからの、炭をおこしての声。
眠い目をこすり、弟と2人でBBQの準備。




元大工の弟が作った
​BBQコンロ一体型テーブル

BEDB5D2C-7276-451F-B796-582E44A7104F.jpg

まあテーブルをくりぬいて脚を補強しただけなのですが。


お肉を食べながら姪っ子もご満悦。
途中で雨が降るハプニングもありましたが、雨でも洗濯物が干せるように、勝手口を小屋のように囲ってあるので、BBQコンロごと移動。
快適でした。




あまりの快適さに弟と2人でアサヒスーパードライの350mlが24本と金麦が6本ほど空きました。
そして焼酎タイムに突入。
実家で飲むタダ酒ほど美味いものはないです。



BBQも美味しかったのですが、弟の会社で養殖している​チョウザメ​も美味しかったです。

F560FC61-F102-4358-800E-15FB6A54BEAF.jpg

F72B004E-B469-4168-BF75-4AA4CB0E50CB.jpg

上は刺身で、下はスモークの写真です。
刺身は脂がのり、臭みもなく美味しかったです。
キャビアは…お高いのでさすがに。




良い宴でした。
リビングで寝落ちするほど。





翌朝。
二日酔いもなく、おかんの味噌汁、いわゆる​おふくろの味​でごはんを3杯食べました。

ネタばらしをすると、飲んでる途中でタバコが切れた弟のために、散歩がてら姪っ子とタバコを買いに行きました。
途中でウコンをがぶ飲み。
ウコンを飲んでない、オレより酒の強い弟は二日酔い。
まだまだ知恵では兄には勝てないのでしょう。
でも本当に知恵のある人は、二日酔いになるほど飲まないのです。
バカ兄弟です。




この日は墓参り。
そのあとは春に亡くなったおじさんの家に。
仏壇に線香をあげ、手を合わせます。
おじさんですが、子供の頃からおじいちゃんと呼んでました。
生まれる前に亡くなった、おじいちゃんの代わりをしてくれたのです。
ストレスで体を壊すほど仕事が多忙だったので、お通夜にもお葬式にも行けませんでした。
やっと会えました。
お盆まで会いに来れなくてごめんね。
また来るからね。




故人を偲んでしんみりしても腹は減るもんで、軽く食事を済ませたら弟の職場に。
​おめあては​チョウザメ​です。




いるわいるわ。

AAB46781-8B89-466B-AB84-3686A4195A56.jpg

水槽の中をところ狭しと泳ぐチョウザメ。




こちらでは300円の入場料を払い、チョウザメの説明を受け、実際に触らせてもらえます。
あっきーも触らせてもらいました。

もちろんキャビアも切り身も買えます。
前日に食べたお刺身は冷凍のフィレです。



お土産にフィレを買いました。
キャビアは財布と相談して次回に…。




実家に戻り、一休みしたら和歌山に向けて出発です。
もう一泊したいなと思いましたが、帰ったら予定がいっぱい。
名残惜しいですが和歌山へ。



後半の​古座川キャンプ​へと続きます。


あっきー。
posted by あっきー&よぴこ at 20:14| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョウザメ買いあさりたい。
今度ツレテケ。
Posted by あっきー。 at 2017年08月27日 15:52
なかなか遠いけど皆んなで行けたらええね!

>あっきー。さん
>
>チョウザメ買いあさりたい。
>今度ツレテケ。
Posted by あっきー&よぴこ at 2017年08月29日 07:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: