2017年05月20日

釣り日記 ~Day Dream Angler~ まーくんとメバリング編

まいど、あっきーです。

およそ2ヶ月ほど放置してました。
さーせん。
書くネタはあったのですが、バタバタしており更新できませんでした。
また今日からよろしくお願いします。



昨年末から本格的(?)に始めた​メバリング​。
過去のブログでも書いてますが、プラッキング​でも、フロートリグ​でも、釣ることができました。

しかしその後は迷走。
釣れない時期が続き、悩み、考え、人の釣果が気になり、なかなか楽しんで釣りが出来ない期間がありました。
そんな時でもメバリングに付き合って、いろいろ教えてくれたのが​まーくん​と​ひろさん​。
ほんまに、ありがとうございます。


そしてこの日も、まーくんとメバリング。



5月19日。
和歌山市の某漁港で19時半に待ち合わせ。
今日の潮はこんな感じ。

040AC478-1CC9-4C80-8D8B-CD8C7DDE8ABE.png

先に着いてリグってると、まーくん到着。
お疲れ!と声をかけると返ってきたのは

​なぜ潮位の低い日にばかり誘うかなぁ?

​とゆう返事。
さーせん。
そんなこと言いながら付き合ってくれるまーくんに感謝。




とりあえず常夜灯の明暗ができるポイントへ。
まずはシンキングペンシルでメバルのご機嫌を伺う。
あっきーは​TICT​のFLOPPER38 ​クリアホロラメ​をチョイス。

表層ではイワシらしきベイトがピチャピチャ言うてます。
期待を込めてキャストし続けますが、何の反応もありません。
その後カラーローテーションしたり、プラグを変えたりと、いろいろ試しますが反応なし。



そんななか、めっちゃええとこにキャストできたので、少し慎重にリトリーブをしたところ

​ガツン!

​とアタリが!
重い!やった!


しかし暴れませんよ?
ゆっくりと巻いてくると​デカいナマコ。

177BA837-512F-4D9E-9E0F-72E949304268.jpg

写真では丸くなってますが、けっこうデカかったです。
タモで掬い上げました。
ちなみに購入して初めて掬い上げたのがナマコ。
せめて魚を掬いたかった…。



気をとりなおしてキャストしますが反応はなく、よく見るとベイトが追われて逃げまわってます。
もしやシーバスが入ってるかも。
とゆうことで、まーくんにジグヘッドとワームを借り、シーバス狙いにシフト。



シーバスは初めてなので、いろいろ教わりながらリトリーブ。
これまた反応なし。


ルアーを変えようと思うのですが、メバリングロッドなのでルアーのウエイトに制限があります。
なのでタックルボックスから3gのシンキングミノーに付け直してチャレンジ。
でも軽すぎて浮いてまう。
そこでカウントを取って少し沈め、ストップ&ゴー。


作戦成功。
下品な引ったくるようなアタリがあり、あがってきたのは

179B5A0D-4DB0-48CE-A487-A597305A57F1.jpg

​メバル。

​​シーバスちゃうんかい!
いや、巻いてる時にわかったけど。

さっきまで追われてたベイトも静かになったし、シーバスが出て行ったタイミングで、隠れてたメバルが出てきたのかも。
そう思い再度シンペンに変えて、今度はメバルを狙ってキャスト。


無反応。
どないやねん。



まーくんと相談してポイント移動。
アジングでよく来る堤防。
メバリングは初めてです。
ここもベイトが多く入ってます。



シンペンをキャストしていましたが

​ジグ単なら釣れるかも

​と、まーくんの一言でジグ単にリグチェンジ。



すぐにアタリが。
キャストし続けますが、その後は反応なし。

まーくんは小さなメバル2匹+ガシラ1匹。

なにくそ!とねばりましたが、なにもアタリはなく、まーくんの腹時計が鳴り終了。

けっきょくミノーに反応した小メバル1匹だけでした。


でも楽しかった!
めっちゃ癒されました。
メバリングシーズンも、あとわずか。
来季に向けてもう少しスキルアップしたいので、なるべく通いたいと思います。


まーくん遅くまで付き合ってくれてありがとね。


そんな、まーくんとのメバリングのお話でした。
あっきー。

まーくんのブログ
http://lineblog.me/puuchama/

タックルの一例
【ロッド】TICT SRAM UTR-67smr
【リール】Daiwa スピニング 1003
【ライン】TICT joker 0.3号
【リーダー】TICT CONPACT SHOCK LEADER 0.6号
【クリップ】TICT LaClip
【ジグヘッド】TICT アジスタS 1g、メバスタM0.8g
【ワーム】TICT フィジットヌードのオキアミ、クリアUVとブリリアントのアミレッド
【プラグ】TICT FLOPPER38 クリアホロラメ、ベイビースクイッド



スポンサーリンク



posted by あっきー&よぴこ at 01:44 | Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: