2017年12月23日

釣り日記 ~ Day Dream Angler~ 尺ロマンを求めて完結編

まいど、あっきーです。




​突然ですが
童貞を捨てました。



あ、​尺アジ​童貞の話です。
誤解の無いように言っておきますが、あっきーはまだ童貞です。
ご安心ください。



そう、とうとう

​尺アジ釣ったどーーー!!!


​正確には釣らせていただいたが正解ですが。





過去2回にわたり書いた、『尺ロマンを求めて』とゆうブログ。

こちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓




尺アジ童貞のあっきーが、仲間やSNSで繋がる方々からの情報を元に、今日こそ必ずと、強い意志と小さな肝っ玉で尺アジに挑む。
そんなブログを書いてきました。

まさか3回目で完結編を読んでいただくことになるとは、夢にも思っていませんでした。





12月22日。
この日よぴこは仕事のお付き合いで、​食事会に出席。
あっきーは1人でお留守番の予定でした。
そこに大先輩アングラーの​ひろさん​から連絡が。
アジング、メバリングを、ご一緒させていただくことになりました。

ひろさんといえば、30p台後半のデカアジを釣りまくり、ほぼ週一で押し付けにくるとゆう、ありがたいお方。

そんなひろさんとアジング。
もう童貞なんて捨てたようなものです。




なんてゆうのは甘かったです。
ひろさんと合流したあっきーは、一級ポイントに入らせてもらいました。
『1投目から釣れると思うから、油断せんといてな』とゆう言葉通り、いきなりヒット!
かなり強い引きですが、痛恨のバラシ。
その後、4回連続バラシ…。



それでも諦めずキャスト。
そして、その時は突然やってきました。



まず、ひろさんにヒット!
ええなぁ、と思いひろさんのほうを見ていた時、あっきーにもアジからの反応が!

​今度はバレないように、慎重にやりとり。
めっちゃ引くやん!

そこからあまり記憶がありません。
そして上がってきたのは…

BC0413FE-A5D9-4E11-9EF9-034A630B00E5.jpg

​ジャンジャジャーン!​←センス皆無なジングル

​ジャスト30pの尺アジ!
あまりの興奮に、ラインごとガーグリップで挟んでしまってるのわかります?



今年も残すところ数日とゆうタイミングで、メモリアルフィッシュを釣りあげました。
感無量です。
ひろさんありがとうございました。



その後、大移動で尺メバルを狙いましたが、2人ともノーバイトでホゲ散らかしましたので、割愛させていただきます。





『尺ロマンを求めて』は今回で完結。
今後は​『メガロマンを求めて』​にご期待ください。



とは言うものの、今回はポイント、ファビュラスリグ(ひろさんの自作で正式には変態リグ)、立ち位置に至るまで、すべてひろさんのお膳立てで、​釣らせていただいた尺アジです。
次は自分のチカラで、尺アジを釣ってやろうと思います。



今回は大変態…
もとい、大先輩アングラーひろさんとコラボアジングで、尺アジ童貞を捨てさせていただいたお話でした。

あっきー。




◇あっきーのタックル紹介
【ロッド】TICT bFO-80T
【リール】Daiwa 月下美人MX2004H
【ライン】TICT ASH 0.35号
【リーダー】TICT CONPACT SHOCK LEADER 1.5号
【フロート】ファビュラス(変態)7g
【クリップ】TICT LaClip
【ジグヘッド】TICT アジスタS 4g
【ワーム】TICTフィジットヌード 金粉オレンジグロー



◇ひろさんのブログ
posted by あっきー&よぴこ at 15:00| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

釣り日記~Day Dream Angler ~第9回GREEN EYE年忘れアジングトーナメント編

まいど、あっきーです。




最近、なんちゃら〜ニャ現象のせいで、寒い日が続いています。
もはや12月の気温ではないですよね。
スノーボーダーとしては嬉しいのですが、アングラーとしては辛い寒さ。

そんな寒いなか、大先輩アングラー​ひろさん​に誘っていただき、初めて​アジングトーナメント​なるものに参加してきました!





12月16日の土曜日。
あっきーが参加したのは、和歌山県南部の田辺市を中心に活動されている、​GREEN EYE​さん主催の
​第9回GREEN EYE年忘れアジングトーナメント。

45658F68-FFFF-455E-B95A-33C5813F876E.jpg

9D671FAE-CF5D-4ACD-BFC9-2A6CF5D7E576.jpg

22005FC6-D46A-447A-86E8-6BBC0A8FCED2.jpg

GREEN EYEさんは、実はエギングチームなんだとか。
エギングチームが主催するアジングトーナメントが第9回を数え、協賛メーカーも多数。
それだけみなさんに愛されているチームであり、愛されているトーナメントなのでしょうね。
素晴らしい!



1週間前からずっと雨予報でしたが、前日には曇りに変わっており、大会中に雨が降ることはありませんでした。
これも主催のGREEN EYEさんの、普段の行いの良さ?なのでしょう。




会場は、もちろん田辺市。
ここで大会要項をご紹介しておきます。

18:00受け付け開始で、18:30に競技開始。
24:00最終帰着。
時間内に戻って来られるエリアのショアなら、どこで釣っても大丈夫。
ただしサビキやエサはもちろん、アシストフックも使用不可です。
ビッグガシ賞とゆうガシラ部門もあり。



17:30頃ひろさんと合流。
ひろさんの相方、​つなちゃん​も一緒です。
お2人は去年も参加されたそうですが、エンジョイ勢をキメ込んだ結果ホゲたそうです。
今年はデカアジを求めて、とあるエリアへ走るとゆうことで、あっきーは別行動することに。





18:30、いよいよ競技開始。
お互いの健闘を祈り、それぞれエリアに散っていきます。
実はあっきー…​情報なしのノープランでした。

​なんとかなるんじゃね?』

と、持ち前のポジティブシンキング(楽観的思考とも言う)で挑みます。



最初にエントリーしたのは、ひろさんから情報をいただいた漁港の入り口付近。
いつものジグ単のタックルで釣り開始。
手を替え品を替え、アジを探してうろうろ。
1度だけあったアタリもフッキングできず。



その後Google Mapsの航空写真を頼りに、会場周辺の漁港をランガン。
なーんもアタリなし。
とゆうかポイントに入っても誰ともバッティングしないのです。
こりゃダメだ。



いつものあっきーなら、ファミレスにでも逃げ込み、暖かい店内でドリンクバーでいろいろ飲みながら、iPhoneでエロ動画でも見ているところですが、この日のあっきーは違いました!
X VIDEOSもFC2動画(どっちも古い)も封印!
たとえ1匹でも釣りたいのです!



最終帰着の時間を考えると残りは1時間ちょい。
迷った結果、唯一アタリのあった、最初の漁港へ移動。
人が増えてる。
負けてられやん!

車から降りたあっきーのハートを、いとも簡単に爆風がヘシ折りました。

いやいや、とりあえずキャスト!
投げたいところに飛ばないジグヘッド、広島の新井さんが腰を引いて逃げるほど、鋭く曲がる日ハムの大谷君のスライダーのごとく弧を描くエステルライン。

あ、元・日ハムですね。

そんなことどうでもいいほど釣りになりません。
悔しい思いでタックルを片付けて、車に乗り込んだ時ひろさんからLINEが。

​『撃沈す笑​』

まじで?オレだけじゃなかった!
ひゃっはー!
と考える浅ましい自分に反省。





23:30頃に会場に戻り、ノーフィッシュの報告。
みなさん続々とアジとガシラを持ち込みます。
少し遅れてひろさん&つなちゃんも到着。
クーラーの中には

AD6ECE15-4596-4B80-8621-15FCD68EE8EE.jpg

4AE62BCD-77CD-4382-90A9-E546CD77B816.jpg

​たことガシラ。
​つなちゃんすごい!
てゆうかワームでタコ!
参りました。
計量の結果、ガシラは8.5pでした。



閉会式。
優勝した方は27pのアジを釣っていました。

6EEA1C2E-6DD4-41A6-85B1-8BB469B6E0EA.jpg

おめでとうございます。



この大会は必ず何かもらえる嬉しいシステム。
くじを引くと25番。
協賛されている​REAL HAIR​様提供の、シャンプーとトリートメント!

ECB60685-A123-42CC-8A4C-A52CC6357097.jpg

D035E1A5-E9EF-4D65-9003-257B6775D8FB.jpg

REAL HAIR様ありがとうございます。

ほとんどエギングをしないひろさんはエギの詰め合わせ、つなちゃんはキャップとTシャツセットに、なんとタコを釣った外道賞として、お目当てのトマトをゲットしました!
さすが27人参加して、くじ引き番号​28​を引いた、つなちゃんは何か持ってる。



最後にGREEN  EYEの会長さんがご挨拶。
天津・木村に憧れているそうで、得意?の詩吟を披露してくれました。
冷えた体をいっそう冷やしてくださり、誠にありがとうございました(会長ごめんなさい)。

閉会式も終わりGREEN EYEさんが用意してくれたカップヌードルを食べながら、みんなで雑談。

48B28559-A3CF-4C78-88F3-B79309BFC545.jpg

そう、カップヌードルをより一層美味しく食べるために、会長は冷えた体をいっそう冷やしてくれたのです(重ね重ねごめんなさい)。



初めてのアジングトーナメント。
参加できて良かったです。
とてもアットホームな素晴らしいトーナメントでした。
こんな素晴らしいトーナメントが、ずっと続けばいい。
来年も是非エントリーしたいと思います。
来年こそは1匹釣ってやる!



そんな第9回GREEN EYE年忘れアジングトーナメントに参加したお話でした。

あっきー。



◇あっきーのタックル紹介
【ロッド】 TICT SRAM UTR-67smr
【リール】 Daiwa CALDIA 2004
【ライン】TICT joker 0.3号
【リーダー】TICT CONPACT SHOCK LEADER 0.6号
【クリップ】TICT LaClip
【ジグヘッド】TICT アジスタ0.6〜1.3g
【ワーム】TICT フィジットヌード、メタボブリリアント


◇ひろさんのブログ


posted by あっきー&よぴこ at 20:10| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

近況報告

まいど、あっきーです。




去年もこの時期、ブログの更新が止まりました。
年末が近づくにつれ、忙しくなりますから仕方ないですが。
本来ならキャンプの2日目を更新するはずでしたが、いろいろありまして更新できてません。



少し落ち着いたので、小ネタでもあれば更新しようと思います。


これからもよろしくお願いします。
あっきー。
posted by あっきー&よぴこ at 10:09| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする