2017年05月29日

アソスペ(CANDY ASSORT SPECIAL )出演!

まいど、あっきーです。



釣りや畑仕事の合間を縫って、ほそぼそと音楽活動もしております。
今回も助っ人ベーシストとして、​みつかちゃん​のバックで弾かせていただきました。
バンド名は​味ポンズ​。
名前の由来はご察しください。

そしてギターの​ぶっちくん​と、ドラムのジョータローくん​。
ぶっちくんは器用でギターの他にドラムも叩きますが、今回はギター担当です。
ジョータローくんとは初めて。
とても若く、将来有望なドラマーです。

そんな4人で
​CANDY ASSORT SPECIAL​略して​アソスペ​に出演したお話です。




5月28日
11時40分にリハ開始。
ワンコーラスずつ演奏してサウンドチェック。
慣れたもので、サクッと終わらせます。
そしてリハが終わると

E36E3F56-7364-41BA-9DFE-A346AE6B765F.jpg

​うぇーーーい!!!

さっそくアルコールを摂取するダメなバンド。
ドラマーのジョータローくんはLIVE前恒例のモンスターエナジーです。



出演者全員のリハが終わると今度は顔合わせ。
全員で輪になり自己紹介と挨拶。
みんな知った仲なので和気藹々。
リハより顔合わせの時に、いよいよ始まるんやなと感じます。


14時開演。
味ぽんズの出番はトリで19時45分。
長丁場なのでバンドのメンバーで昼ごはん。
中華そばと生ビール。

56CA44C3-D977-4729-838B-5338121E242D.jpg

メンバーの会話といえば
『もう帰りたい、このまま飲みに行こう』
と、ここでも安定の酒クズぶり。
本当に愛おしい仲間たちです。


その後GATEに戻ったあっきーは、チューハイ、ハイボールを飲んでガソリン満タン状態。
いつでも演ったんで!
ええ感じに仕上がってます。


他のバンドのLIVEを見て盛りあがったり、久しぶりに会った人たちとワイワイしていると、あっとゆう間に、あっきーのアジングの師匠​DJばねこ​のターンです。

3C583549-1F19-4D06-ABFD-92A40B959633.jpg

BD5D20AE-E8AF-44DF-9478-2BE8E93BCD7D.jpg

彼のパソコンを見てわかる通りDay Dream Anglerオリジナルステッカーのデザインをしたのが彼なのです。
今日もノリノリで曲を流し、オーディエスも大盛りあがり。
彼も器用ですね。
フライヤーデザインやアパレルデザイン、DJや釣りも器用にこなします。
不器用なのは生き方だけです。



DJばねこのターンも終わり出番の2時間前。
ちょっとお腹が空いたので、うちの元ドラマーSOMAさん、ばねこと3人でステーキガストにお肉を食べに行きました。
あっきーはLIVE前なので白ごはんは無し。
お肉やサラダをつまみに生ビールを2杯。
美味いわ。
LIVEに支障がでると困るので、ハイボールでやめとこうと思ったけど、お肉を前にして生ビールを飲まないのは、敵に背を向けて逃げるのと同じです。
生ビールでお肉をやっつけてやりました。



さて、出番30分前。
GATEに戻ったあっきーは、ステージで楽器をセッティング。
そんなに機材も多くないので、ちゃっちゃと終わらせてZIMAをがぶ飲み。
みつかちゃんが飲んでるのを見て飲みたくなったからです。
弾けなくなるので酒はここまで。
さんざん飲んでましたから今さらですが。



そしていよいよ味ぽんズ!
飲んでるわりにしっかり弾けました。

A058F91C-9137-4E30-B574-D5317B34355E.jpg9B8E6E81-9FB7-4083-B404-9D56A2F93948.jpg

トリとゆうこともあり、みんな盛り上げてくれました。
最前列に陣取るのは、​キャットキャッチャー​とゆうバンドのヴォーカル・ギターの​みゆきちゃん​とキーボードのミキティー​。
みゆきちゃんは去年バックでベースを弾かせてもらいましたし、ミキティーも味ぽんズで一緒に演奏した仲。
その2人がベロンベロンで、野次に近い声援を送ってくれます。

『みつかー!ぶっちー!あっきー!じょーくーん!』




​こいつらうるせぇ。
ミキティーは酒豪として知られていますが、この日はベロンベロン。
みゆきちゃんに関しては、前回も出番前に酔っ払ったらしく、ギターを放りだして歌に徹したとMCで言ってました。
類は友を呼ぶとでも言いましょうか、酒クズバンドマンの周りには似たようなやつが集まります。

でも、2人のおかげで盛り上がったのは確かです。
今日のところは感謝しておきましょう。

少しの失敗はありましたが、無事に演奏も終わり、心から楽しめました。
見てくれた皆さん、共演したバンドやDJや地下アイドルの皆さん本当にありがとうございました。


ステージで機材の片付けをちゃっちゃと済ませたあっきーは、バーカウンターに一目散。
生ビールを飲みました。
あっきーが一番の酒クズでした。



帰り道でジョータローくんに、うちのバンドでドラムを叩かないかと誘うとけっこうノリ気。
ドラマー不在で活動休止中のメロコアバンド
​starving dogs​も再始動できそうな予感。
今後が楽しみです。


酒を飲み、仲間と盛り上がり、2ヶ月ぶりのLIVEを心から楽しみ、新ドラマー加入の予感を感じさせる1日。

そんな味ぽんズのアソスペ出演のお話でした。

あっきー。
posted by あっきー&よぴこ at 11:51| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

畑のピンチに神様が!

まいど、あっきーです。


自称和歌山のTOKIOです。
畑仕事に釣りに磯遊び、山遊びに軽いDIYもやってます。



あ、バンドもか。


あっきーとよぴこは近所の方に畑を借り、自分たちで食べる野菜を育ててます。
今年で3年目。
まだまだビギナーですが、土作りもわかってきました。



そんな時に悲劇が!

​畑が住宅地になるのです…。​​

来年の3月には完全撤退。
そりゃないぜ…。



と、思っていたところに救いの手が。
先日のブログに名前だけ登場した​ひろさん。
なんと遊んでる土地があるので無料で貸してくれるとゆうのです!

​神かよ!

とゆうことで下見に行ってきました。
もちろん、ひろさんも同行です。




その畑はあっきー&よぴこが住む和歌山市から車で50分ほど。
毎日は通えないので、手のかからない野菜のみの栽培となります。




5月20日13時30分
畑の目の前にある小学校前に集合ですが、30分早く着きました。
そこで車で1分の場所にある某漁港で様子を見ることに。


足元に10pほどの小鯖が群れています。
それを眺めていると、ひろさん登場。

​「漁港におるかなと思って来たら、ほんまにおった。」

​とのことです。
釣り好きの行動パターンは皆同じ。


ひろさんの提案で少しのあいだ​サバング​することに。



​TICTのアジスタSS0.8gに同じくTICTのブリリアントで表層をリトリーブ。
​すぐ寄ってきます。
寄ってきたところでフォール。
簡単に釣れました。
残念ながら写真はないですが、4匹ほどの小鯖に遊んでもらいました。
大きくなって帰ってきてね。


などと言ってる間に約束の13時30分。
今日はひろさんのお母さんも来てくれるので畑に戻ります。



畑はこんな感じ。

26160F57-C57F-4D9D-8B04-A0832BF06599.jpg

今は使われてないので土も硬くなり雑草も多めですが、そこそこの広さです。
こんな場所を無料で貸してもらえるとか本当にありがたいです。



そこにお母さん登場。
感謝の気持ちを伝え、今まで植えてた野菜の話など、お聞きしました。


さて耕そうと思いましたが、ひろさんが任された仕事が、1人では終わらないレベル。
今日は自分たちの仕事は置いといて、お礼のためにひろさんのお手伝いです。

AB2DD9C2-EA29-40AB-BD2B-40C86800773C.jpg

A1542E48-8559-43C4-8339-5A71E98E31D7.jpg

黙々と作業して、落花生とさつまいもを植える畝を作りました。


​「こんなに頼もしいあっきー初めて。」
と、ひろさん。
へっぽこアングラーも畑の中では頼もしくなるのです。




今日は自分たちのお借りするスペースは何もできませんでしたが、無料でお借りできるし、車で1分の距離に漁港があるし、これからいろいろ楽しめそうな予感です。

梅雨入り前には何か植えれる状態にしたいなと思っています。
ひろさん、お母さん、本当にありがとうございます。

あっきー。


posted by あっきー&よぴこ at 22:26| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

釣り日記 ~Day Dream Angler~ まーくんとメバリング編

まいど、あっきーです。

およそ2ヶ月ほど放置してました。
さーせん。
書くネタはあったのですが、バタバタしており更新できませんでした。
また今日からよろしくお願いします。



昨年末から本格的(?)に始めた​メバリング​。
過去のブログでも書いてますが、プラッキング​でも、フロートリグ​でも、釣ることができました。

しかしその後は迷走。
釣れない時期が続き、悩み、考え、人の釣果が気になり、なかなか楽しんで釣りが出来ない期間がありました。
そんな時でもメバリングに付き合って、いろいろ教えてくれたのが​まーくん​と​ひろさん​。
ほんまに、ありがとうございます。


そしてこの日も、まーくんとメバリング。



5月19日。
和歌山市の某漁港で19時半に待ち合わせ。
今日の潮はこんな感じ。

040AC478-1CC9-4C80-8D8B-CD8C7DDE8ABE.png

先に着いてリグってると、まーくん到着。
お疲れ!と声をかけると返ってきたのは

​なぜ潮位の低い日にばかり誘うかなぁ?

​とゆう返事。
さーせん。
そんなこと言いながら付き合ってくれるまーくんに感謝。




とりあえず常夜灯の明暗ができるポイントへ。
まずはシンキングペンシルでメバルのご機嫌を伺う。
あっきーは​TICT​のFLOPPER38 ​クリアホロラメ​をチョイス。

表層ではイワシらしきベイトがピチャピチャ言うてます。
期待を込めてキャストし続けますが、何の反応もありません。
その後カラーローテーションしたり、プラグを変えたりと、いろいろ試しますが反応なし。



そんななか、めっちゃええとこにキャストできたので、少し慎重にリトリーブをしたところ

​ガツン!

​とアタリが!
重い!やった!


しかし暴れませんよ?
ゆっくりと巻いてくると​デカいナマコ。

177BA837-512F-4D9E-9E0F-72E949304268.jpg

写真では丸くなってますが、けっこうデカかったです。
タモで掬い上げました。
ちなみに購入して初めて掬い上げたのがナマコ。
せめて魚を掬いたかった…。



気をとりなおしてキャストしますが反応はなく、よく見るとベイトが追われて逃げまわってます。
もしやシーバスが入ってるかも。
とゆうことで、まーくんにジグヘッドとワームを借り、シーバス狙いにシフト。



シーバスは初めてなので、いろいろ教わりながらリトリーブ。
これまた反応なし。


ルアーを変えようと思うのですが、メバリングロッドなのでルアーのウエイトに制限があります。
なのでタックルボックスから3gのシンキングミノーに付け直してチャレンジ。
でも軽すぎて浮いてまう。
そこでカウントを取って少し沈め、ストップ&ゴー。


作戦成功。
下品な引ったくるようなアタリがあり、あがってきたのは

179B5A0D-4DB0-48CE-A487-A597305A57F1.jpg

​メバル。

​​シーバスちゃうんかい!
いや、巻いてる時にわかったけど。

さっきまで追われてたベイトも静かになったし、シーバスが出て行ったタイミングで、隠れてたメバルが出てきたのかも。
そう思い再度シンペンに変えて、今度はメバルを狙ってキャスト。


無反応。
どないやねん。



まーくんと相談してポイント移動。
アジングでよく来る堤防。
メバリングは初めてです。
ここもベイトが多く入ってます。



シンペンをキャストしていましたが

​ジグ単なら釣れるかも

​と、まーくんの一言でジグ単にリグチェンジ。



すぐにアタリが。
キャストし続けますが、その後は反応なし。

まーくんは小さなメバル2匹+ガシラ1匹。

なにくそ!とねばりましたが、なにもアタリはなく、まーくんの腹時計が鳴り終了。

けっきょくミノーに反応した小メバル1匹だけでした。


でも楽しかった!
めっちゃ癒されました。
メバリングシーズンも、あとわずか。
来季に向けてもう少しスキルアップしたいので、なるべく通いたいと思います。


まーくん遅くまで付き合ってくれてありがとね。


そんな、まーくんとのメバリングのお話でした。
あっきー。

まーくんのブログ
http://lineblog.me/puuchama/

タックルの一例
【ロッド】TICT SRAM UTR-67smr
【リール】Daiwa スピニング 1003
【ライン】TICT joker 0.3号
【リーダー】TICT CONPACT SHOCK LEADER 0.6号
【クリップ】TICT LaClip
【ジグヘッド】TICT アジスタS 1g、メバスタM0.8g
【ワーム】TICT フィジットヌードのオキアミ、クリアUVとブリリアントのアミレッド
【プラグ】TICT FLOPPER38 クリアホロラメ、ベイビースクイッド



posted by あっきー&よぴこ at 01:44| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする