2017年02月28日

検証中の入浴方法

2月ももう終わりですねー。最近は昼間の日差しで春を感じることも多くなってきました。

春と言っても花冷えの季節ですので、まだまだ暖かくして過ごしたいものです。

先日仕事で日本で唯一というお風呂アドバイザーの先生のセミナーを聞いたのですが、とってもためになる内容でしたのでウチでも試しています。

紹介されていたのは「バスタブ入浴法」という方法。

効果は体温上昇→基礎代謝アップ、血流促進→新陳代謝アップ、発汗で体を芯から温め汗と一緒に毒素をだしてしまおうというわけです。

基本の「バスタブ入浴法」はお湯の温度40プラスマイナス1℃です。

肩までつかる全身浴の場合は10分、半身浴の場合は20分つかりましょう。

全身浴は足にお湯の水圧がかかり、たまっていた血液や体液を心臓へ戻してくれる

ので温まりやすく、むくみ解消も期待できるそうです。

半身浴はのぼせにくく、体にやさしいので心臓や呼吸器に不安がある人や高血圧の人には水圧がかからず体温の過上昇、血圧急変を防げます。

体表面の血液は1分で体中を1巡りすると言われていますので、10分バスタブにつかることで温められた血液が10巡りするのです。血液が巡るほど全身が温まって、体温も上がり代謝もよくなります。

お湯の温度が40℃前後にも理由があります。

〜40℃のお湯につかると副交感神経が刺激され血圧低下、筋肉弛緩、胃腸が活発になり、リラックス感が増します。反対に42℃〜のお湯につかると交感神経が刺激され血圧上昇、筋肉硬直、胃腸不活発になり疲労状態ではストレスモードが5倍も強くなります。

たった2℃で自律神経にとっては正反対の効果があるのですね。

バスタブ入浴法を実践していると体温が上がるので、入浴後の体は体温を下げようとします。人間は体温が下がると眠くなるというメカニズムを持っていますので、入浴約1時間後が入眠のチャンス!そのタイミングで眠ると質の良い睡眠がとれて疲労回復にも効果があります。

バスタブ入浴法を実践する時は入浴前後にコップ1杯の水を摂取することを忘れてはいけませんよー。

アルコールやカフェインは利尿作用があるのでNGです。

また半身浴といっても30分以上の入浴はおすすめできません。皮脂が流れすぎてお肌が乾燥してしまうそうです。半身浴って湯につかる時間が長ければ長いほどいいと思っていたけど
そうではないのですね。


毎日のお風呂を少し工夫するだけで、日々の疲れを蓄積させず、太りにくく、いつまでも若々しくいられる効果があると聞くとやらないわけはないでしょう♪

たしかにこの時期41℃のお湯といえば少しぬるいような気がしましたが、毎日続けていると慣れてきて体もぽかぽか、疲れ方もかわってきたような気がします。続けていくことで、もっと変化を感じられたらいいなー(*´ω`*)
あー温泉行きたいw


よぴこ


IMG_7051.JPG
posted by あっきー&よぴこ at 17:55| Comment(0) | くらしの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

釣り日記 ~Day Dream Angler~ ガッシーラの穴釣り編

まいど、あっきーです。



2月25日の和歌山市は、朝からとてもいい天気でした。
そこで和歌山県は由良町の衣奈(えな)に​ガシラの穴釣り​に行ってきました。
簡単に誰でも釣れて楽しい釣り。
行きの車の中でも、どんな食べ方しようか?などと話してました。

まさか、ボウズで帰ることになるとは…



10時すぎに家を出て、向かったのは釣り具店。
エサを買うのですが、虫エサが苦手な​よぴこ​のために、今回はエビで釣りました。
エサなんて何でもええんすよ。
あいつら目の前にエサが来たら何でも食うんですから。




釣り場に着いてリールチェック。

F792BA0E-88DE-4E77-8AB4-FAE7522EB11B.jpg

EB337C33-5F5C-43B7-B2AB-C9003A518EDA.jpg

準備OKです。


しかしどこに落としてもアタリはなし。
少し先の大堤防に移動することにしました。



堤防の内側は、堤防が風除けになり、とても穏やかですが、外は風が強くてテトラに乗るのは危険です。
それでも20分ほど挑みましたが、身の危険を感じて撤退。
堤防の内側でメタルジグ遊びをすることになりました。



​まったく反応がありません。


まわりの釣り人も誰も釣れてません。
投げ釣りの人もサビキの人も。
足元にはいいサイズのコノシロが群れてますが、まったく口を使いません。
地元の人に聞いたところ、もう少し暖かくなると、釣れるようになるそうです。
水温が低くて活性が悪かったようです。



偶然に近くのカフェに来ていた友人夫婦、​ニコラ​とミカちゃん​が、よぴこのInstagramを見て合流してきました。

0FCF9855-F6BA-4159-B170-D0EB2FF50267.jpg

釣れることのないコノシロと格闘するミカちゃんの図。

8DD29B85-F8F5-4DE3-A586-EAB89D2379CA.jpg6B5E5B48-01B6-4D8D-8983-48AC6EE79707.jpg8896B22E-6243-4C8D-B076-DA1F8EDDE834.jpg
オンちゃん(ポメラニアンの♂)も応援してくれています。


けっきょく何も釣れず、4人で​スイセンの花​を見に行くことにしました。



​白崎海岸青少年自然の家​にたくさんのスイセンの花が咲いてるのです。

3CDD4DD9-166C-4B91-8400-BECEE1D33D41.jpg

少し遅かったようで、満開のピークは過ぎていました。
しかし見事なスイセンでした。
目の前の太平洋と、お日様の光とで、とても綺麗な景色が見れました。
おすすめなので、ぜひ訪れてみてください。



夜にニコラとミカちゃんをお招きして、一緒に晩ごはんを食べる約束をしました。
ここでいったん別行動で、あっきー&よぴこは、仲買いさんを訪ねて魚の調達です。
なんせボウズですからね。


港に行くとワカメが干してありました。

44EA7E28-39D1-4D0E-A992-6C5A19D6BF1F.jpg

衣奈のワカメは美味しいんですよ。
ここ由良町の衣奈は、よぴこのおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた場所。
残念ながら2人とも、お亡くなりになりましたが、今でも何度も遊びに来ます。



よぴこの顔なじみの仲買いさんからハマチを買いました。

AC4490A4-83E5-41C5-A337-F507E85AECC9.jpg

このように釣りものの天然のハマチを、いったん生簀にキープしてあるのです。

こちらが買ったハマチです。

D0FDB797-41B6-451E-9D23-BEC1AE7D79CC.jpg

8FEC734B-1188-4E2D-8CBA-AADD6448784C.jpg

これで​1,000円​です。
とてもいい買い物をしました。
その場で血を抜き、神経締めしてくれます。



4人で刺身としゃぶしゃぶで食べました。
新鮮なので身がぷりっぷりで臭みもありません。
あまりの美味しさに4人とも写真を撮り忘れたほどです。

かろうじてシメの雑炊の写真がありました。

24B9D696-78DF-41B2-A849-CDE6E3EEABED.jpg

よぴこのダブルピースが美味しさを物語っています。


遅くまでミカちゃんのズッコケ話で大笑いしながらお酒を飲みました。
とても楽しく美味しい夜でした。


気がつけば今年は釣り堀で鯛を釣っただけ。
そろそろ本気を出さないとヤバイです。

あっきー。



posted by あっきー&よぴこ at 20:41| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

炊いたおからを使ってお好み焼き。

まいど、あっきーです。




今日は朝からええ天気でした。
畑仕事も捗るっちゅうもんです。

去年の年末に植えたいちごの苗。
初めてなので大事に育ててます。

C1EBCE1D-F1E6-4F95-87A7-9A29D71DC632.jpg

70A3F738-AB7F-497F-917B-28E8A8B3F358.jpg

今日は草を抜き、追肥をして、マルチとゆう黒いシートを被せました。

58862AFE-FDF4-499C-AA71-C2E781E71EB1.jpg

収穫の時期が待ち遠しいです。



畑仕事を終え、帰ってきたあっきー&よぴこは、腹ペコです。
疲れもありますし、凝った料理もめんどう。




そこで
​炊いたおからをアレンジして、​おからのお好み焼き​を作りました!


おからって作る時は大量に作りますけど、食べてるとそのうち飽きてきますよね?
美味しいんですが、毎食となるとなかなか箸が進みません。

そんな時は、炊いたおからに長芋をすりおろしたもの、キャベツ、卵を入れてお好み焼きにしてしまいます。

こちらが焼く前のもの。

78A67B89-2A79-4FD8-AEFF-266B8B9087D2.jpg

あまり見た目は良くありませんね。
でも炊いたおからじたいに具が入ってますし、味付けもしてありますから、お出汁も効いてて、とてもヘルシーです。



では焼いていきましょう。

F6FF3B86-C0FB-4E24-83F8-72C29BB1CD1A.jpg


丸く形を整えて、普通のお好み焼きと同じ焼き方で大丈夫です。
でも、ひっくり返すのが大変です。
つなぎに長芋が入ってるとはいえ、普通のお好み焼きより緩いですから、だいたい割れてしまいます。


片面に焼き目がついてきたので、ひっくり返しました。

4F8DBF0D-E21D-417B-AB0A-D213678E8886.jpg

ここまでくると見た目は完全にお好み焼きです。
右のお好み焼きに焼きムラがあるのは、割れたところを引っ付けたからです。


両面に焦げ目がついたら、ソースやマヨネーズ、削り節をふって完成です。

99594D80-D652-403C-A964-51B6C395F7A6.jpg

もともとおからがふわふわですし、そこに長芋が入ってるので、熱々ふんわりに仕上がります。
食べるとソースの甘辛さと、おからの甘みでとても美味しいです。
粉を使わないので、ダイエット中の人にもオススメです。
お好みで他に具材を足しても美味しいと思いますよ。

サイドメニューはえのきベーコン。

2B604A32-A867-44AC-8554-2A37CE38F774.jpg

これも簡単で美味しいですよね。



ハイボールを飲みながら2人でペロリ。
ごちそうさまでした。

興味のある方は是非お試しください。

あっきー。
posted by あっきー&よぴこ at 18:30| Comment(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする