2016年12月31日

Oh 晦日!~今年もお世話になりました~

まいど、あっきーです。



サボりにサボりまくったブログも、今年最後の更新となりました。
読んでくれた皆様には、感謝の気持ちしかありません。
年末が近づくにつれ、バタバタして更新が少なくなりました。
12月23日に福岡ヤフオク!ドームで開催されたAIR JAMのことも書きたいと思ってます。
何回かに分けないと、書きたいことがてんこ盛りなので、年明けに
『あっきー&よぴこの福岡珍道中(仮)』
として改めて書きますので、お暇つぶしに読んでいただければと思います。



今年の9月にスタートして、主にアジングがテーマでしたが、畑仕事やよぴこの保存食のことなど、いろいろ書かせていただきました。

アジングに関しては実釣の回より、道具がテーマの時のほうが、反響がよかったように思います。
バンドもそうですが釣りも含めて、みなさんの道具へのこだわりが伺えますね。


今さらですが、このブログはスローライフに憧れる2人が、スローライフ実現に向けてバタバタと経験を積む、決してスローではない日々の日記です。
今後も同じ趣味や考えのみなさんと、情報や経験を共有できるようなブログを目指し、頑張りたいと思います!


これからもバタバタ騒々しくも楽しく暮らす2人を、どうぞよろしくお願いします。

あっきー
よぴこ
posted by あっきー&よぴこ at 11:46| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

釣り日記 ~Day Dream Angler~ 極寒の初デート編

まいど、あっきーです。


前回のブログにも書いた通り、今日はあっきーの恋人​TICT SRAM UTR-67smrちゃん​との、初デートのことを書きます。

と、その前に。


なんなん?この寒さ。

南国・和歌山でさえ最高気温が一桁!

5769393A-8006-4E46-BA44-8A73DB625971.jpg

あっきーとSRAMちゃんのラブラブぶりに、お天気の神様が嫉妬してるのでしょうか?
まったく困ったものです。


しかしそんな寒さにも負けず、アジングしてきたので、少しお付き合いください。



訪れたのは大阪府泉南郡岬町にある深日漁港。
仕事では何度も訪れていますが、釣りをするのは今日が初めてです。
なんでも常夜灯のある、船の並んでいるところが釣れるポイントなのだとか。
ばねこ師匠も初めてのポイントだそうです。

なかなか雰囲気のある漁港で、いかにも釣れそうです。
足元をのぞいてみると、いるわいるわ!

​子メバルが。

若干不安もありますが、とにかくキャストしてみます。
今回はレンジを深く探るため、1gのジグヘッドにフィジットヌードのオキアミカラーでスタートです。
そして冒頭にも書きました、​SRAM UTR-67smr​での初アジングとなります。


まず使用感。
初めてのショートレングスのロッドとゆうこともあり、手に伝わる情報の多さは、いままでのロッドと比べものになりません。
でもそれは単純に短いからではなく、ジグヘッド単体の釣りに特化して、かなりスマートに作られた構造にもよるものだと思います。
これは扱いやすい。
いつもよりジグヘッドが重いので当たり前かと思い、ジグヘッドを0.6gまで軽くしましたが、しっかりジグヘッドの重みを感じることができました。
すごいロッドを手に入れたなとゆう感じです。


さて、釣果ですが。
いろいろ歩き回りましたが、釣れたのは子メバル1匹だけ。
しかも写メを撮ろうとした時に落としてしまうとゆう失態。
これはあっきー的にノーカウントとしました。
ちなみにワームはフィジットヌードから、シルエットが小さなブリリアントに交換していました。


ばねこ師匠も子メバルのみ。
諦めて移動することにしました。



次に訪れたのは同じく岬町にある谷川漁港。
ここは釣り具店に勤める友人が、そこそこサイズのアジを釣っている、実績のある漁港です。
しかしノーフィッシュ。
あっきーに関してはアタリすらありません。

ここでばねこ師匠と相談です。
明日も仕事なので、許される時間はあと1時間。
もう少し先の小島漁港へ行くか、さらに走ってホームグラウンドである加太漁港へ行くか。
小島漁港は深日や谷川と同じ気がしたので、思いきって加太漁港へ向かうことにしました。


前回のアジングでは、子メバルやらガシラやらチヌやらと、アジ以外の魚に苦しめられた漁港です。
しかしこのままアジを見ずに帰るわけにはいきません。
なにより​愛しのSRAMちゃんでアジが釣りたいのです!

0.6gのジグヘッドにブリリアントのアミレッドで勝負です。

すると隣でばねこ師匠にアジがヒット!
なんともかわいい豆アジ。
夏に逆戻りしたようなサイズです。

あっきーも負けずにキャストを繰り返します。
カウントをとり、少しずつレンジを変えていきます。
そして10カウントからのリトリーブで、待望のアジがヒット!

D3D71C80-35E9-49FF-9E72-EBF388F5B4F3.jpg

こちらも豆アジくん。
しかしSRAMちゃんで初めて釣ったアジです、嬉しさはハンパないです!

アタリも今までのロッドより明確でした。
正直エステルに変えて、PEに比べてアタリがモソッとしているところに、このロッド自体のアタリがモソッとしてると聞いていたので、今までより鈍いアタリだったらどうしようと考えてました。
そんなことは杞憂に終わりました。
最高のロッドです!

そしてもう1匹追加。

D4A094B7-9729-4850-80E6-2D47CE826427.jpg

先ほどよりサイズアップしましたが、やはり夏の豆アジサイズ。
でも今回はサイズではないのです。
サイズは関係なくSRAMちゃんで釣れたことが大事なのです。
これでとどこおりなく鱗つけ完了です。


その後ばねこ師匠も1匹追加したところでタイムアップ。
気温も釣果かも寒いですが、それでも記憶に残る楽しいアジングとなりました。

帰りに恒例の中華そば。

3DA2F88B-83D5-4B3F-B2FB-2EE2F3A32427.jpg

今回の反省や次の釣りのことを話しながら、美味しくいただきました。



いかがでしたか?
愛しのSRAMちゃんとの初デート。
気温も低く、かなり渋い状況でしたが、手を替え品を替え、漁港を変えてなんとかアジを釣ることができました。
こんなに素晴らしいロッドですから、これかも大事に使おうと思います。
使用後のメンテも大切に。

もちろん帰って一緒にお風呂に入りました♡
キレイにシャワーで洗ってあげました。


そろそろロッドを擬人化するのをやめます。
ブログを書いてて、あとで読み返して、自分が​痛くてツライです。


何はともあれ、無事にSRAM UTR-67smrの鱗付けができた、楽しいアジングのお話でした。

あっきー。


*釣り場とタックルの情報

泉南郡岬町の深日漁港、谷川漁港、和歌山の加太漁港

E39AAC75-4F03-40A7-B5ED-F1429E48157B.png

タックルの情報
【ロッド】TICT SRAM UTR-67smr
【リール】Daiwa 小型スピニング 1003
【ライン】TICT joker 0.3号
【リーダー】TICT CONPACT SHOCK LEADER 0.6号
【クリップ】TICT LaClip
【ジグヘッド】TICT アジスタS 1g、0.8g、0.6g
【ワーム】TICT フィジットヌードのオキアミ、クリアUVとブリリアントのアミレッド


posted by あっきー&よぴこ at 09:45| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

釣り日記 ~Day Dream Angler~ 恋人とのノロケ編

まいど、あっきーです。



突然ですが、みなさん

​恋してますか?

何を言いだすんだとお思いでしょうが、あっきーは恋してます。
そして片想いの恋は成就し、愛へと変わりました。

恋っていいですよね!
相手を想うだけで、考えるだけで心が温かくなります。
早く一緒に出かけたいなとか、次はどこに行こうかなとか。
毎日が幸せです!


そして今日は、あっきーの恋人を写真つきで紹介します!
あっきーの恋人…











​TICT SRAM UTR-67smrちゃんです!

527B4830-AF60-4764-A093-D56AA25B4218.jpg

どうですか?スタイルいいでしょ?
12日から同棲を始めて、初デートはまだなんですが、木曜日には2人で出かけようねって話しています!
ずっと一緒にいようねって約束しました!








こいつ痛いなと思いました?
別に何を思われてもいいです。

出会いは約1か月前です。
いつも行く釣り具屋さんの中古コーナー。
たくさんのロッドが並ぶ中で、ひときわ輝く彼女を見つけたのです。
でも、すぐに誰かに貰われて行きました。
正直つらかったです(Day Dream Angler 失恋編 参照)。
他の誰かを選ぶことも考えました。
しかし6.7ftの身長(レングス)、65gの体重(プロトタイプ時の自重)、折れそうなほどのスリムなティップ、しかも彼女はツーピース。
車でデート(アジング)に行くあっきーにとって、こんなに理想の彼女(アジングロッド)はいないのです!

それからはネットで彼女を探す日々。
やっと見つけて結ばれた(納品された)のです。


みなさん、やっと結ばれた2人を応援してください。
必ず幸せになってみせます。




下書きを読み返すとキモイので今日はこの辺で。
次回は木曜日の初デートのことを紹介できればと考えてます。

読んでくれたみなさんにも、恋の天使が微笑みますように!!!←あほ

あっきー。
posted by あっきー&よぴこ at 10:49| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする